~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

かごバック~百均の手ぬぐいで作ろう

季節は夏、暑い暑いばかり言っていても涼しくなるわけじゃなし・・・
まだまだ酷暑は続きます

今夜は河口湖の湖上祭
今頃は花火でにぎわっていることでしょうね
行きたいと思いながらも一度も行ったことはありません
でも。。。一度くらいは行きたいとまだちょっとは思っています

夏祭り→浴衣→かごバック
年に一度の事ですし、わざわざ買うのもなんだし・・・と言っても普通のバックではちょっと・・・
という事で簡単にチャッチャッと作ってしまいましょう

今日はかごバック
百均の手ぬぐいとカゴを使ってひもも加えて全部で¥324で作りましょう

IMG_4366fc

≫ 続きはこちら

| 手ぬぐい雑貨 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルホルダー~やってみました~

IMG_4289d.jpg

ひまわりが好きな私は、自分使いの物を作る時時々ひまわりを刺繍したりしてます

ひまわりといえばひまわり畑
明野は自宅から1時間くらいなので毎年行っています

明野のひまわり畑も場所によってはきれいな花を咲かせています
メイン会場はあともう少しかな(#^.^#)

HPをチェックしつついつ行こうかなーと考えています
今年の絵文字は富士山のようです


fc2blog_201508041138429a2.jpg
2年前のひまわり畑
下にいるのは長女と次女(笑)

今日はやってみましたシリーズ~
ペットボトルホルダーを実際に作ってみました

マチ作りと中とじの部分がイラストと説明文では伝わりにくいなーと思いましたので
・・・・・・絵力の欠如です・・・

写真にしてみました
どうかな???


≫ 続きはこちら

| 手ぬぐい雑貨 | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルホルダー②


前回はペットボトルホルダー①として
口布をはさむ形で表布と裏布を合わせるところまでやりました

ここはペットボトルの入れ口部分に当たりますので
印はしっかりとつけてできるだけズレのないように合わせていきます

IMG_4263.jpg

しかしながらこの連日の暑さには参っています
午前中からぐんぐんと気温が上がり
じっとしていても汗がジワリ・・・
クーラーは極力・・・と思ってはいても
クーラーなしでは危険ですね
さっさとスイッチオンです
今日は仕上げていきます
IMG_4267.jpg

側面を縫う


≫ 続きはこちら

| 手ぬぐい雑貨 | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ