~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

バブーシュ⑦

さていよいよ底布付けに入ります

IMG_4087fc.jpg

このように裁断し、真ん中を縫っておいた底布・下を本体に付けていきます

しっかりと印がしてあるかどうかもう一度確認し、わかりにくいようなら再度し直します
つま先やかかとの中央印に加え
甲布やかかと布の位置を示す●印、△印もしっかりとします

IMG_4097fc2
        
IMG_4071fc2.jpg

底布・下と本体を中表に重ねます



IMG_4098fc

IMG_4099fc

印を合わせてピンでとめます
特に甲布の端はしっかりと合わせてとめ
ズレないように気を付けましょう

IMG_4103fc

キルト芯が入っているのでだいぶ厚くなってきました

合わせる時に厚みで縫い目が埋まってしまいそうになりますが
近くの布など縫いこまないように
また、なだらかなカーブになるように
注意して縫いましょう

イラストで見ると平面的なので簡単風に見えてしまいますが
実際やってみると
柔らかいうえに厚いというやりにくさにちょっとヘコんでしまいそうになりますが

ここのミシン目もまた大きい目でざっくりと素早く縫っていきましょう
そして少しでも納得できないところがある場合は
そう思っているうちに直した方がいいです

あの時気になってたけど直さなかった・・・・といつまでも気にしてしまうものです
気持ちよくやり直して、晴れ晴れとした気持ちで仕上がりを迎えてほしいです

甲布との重なり部分はさらにもう一度返し縫いをして
補強しておきましょう

今日のところで山は越えていきましたね
もう少しで仕上がりですので頑張りましょう

IMG_2552fc2.jpg

もうちょっとだぁ~


☆これまでの復習☆

バブーシュ①裁断
バブーシュ②甲布作り
バブーシュ③かかと布と製図
バブーシュ④甲布を付ける
バブーシュ⑤かかと布を付ける
バブーシュ⑥底布・下について





スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ