~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

バブーシュ①

急に暑くなって数日・・・
本当に参っています
今日も34℃の山梨県甲府市です

でも夏は暑い方がいいのだろうか。。。
もうろうとしながら考える
いや、やっぱり涼しくなってほしいと思う

こんな時は長野にいくに限ります
長野が無理なら北杜市方面・・・
せめて清里にでも行ってカレーでも食べて元気を付けようか
・・・・・と思う今日この頃です

今日はバブーシュ

これから楽しい夏休みがやってきます
旅行のお供に便利なようにと携帯用の袋付きを考えました

何回かにわたって細かくお届けしたいと思います

IMG_4038.jpg



IMG_4039fc.jpg



まずは用意するものからいきます

表布→50㎝

スリッパの甲布とかかと布用です
たいてい素足ではくことが多いので

肌触りのいいさらっとしたものがいいでしょう
はじめて作る場合はあまり厚い布ではなく薄めの布の方をおススメします

別布→30㎝

スリッパの底用になります
直接足の裏が当たる部分になります

やはり肌触りのいいものにしましょう
あまり柔らかすぎず、さらっとしたものがいいでしょう

キルト芯→30㎝

甲布と底布に入れます

接着芯→適量

底のあて布用に使います
作り方と共にお知らせします

テープ・ひも→適量

携帯用袋用です
作り方と共にお知らせします

裁断していきます

IMG_4040fc.jpg

甲布は、左右裏表で2枚、計4枚です

かかと布は、左右1枚、計2枚です

底当て布も左右で計2枚

残りで携帯用の布をとります
携帯用の袋の口を縦方向(できたら耳の部分で)とると作業が楽です


IMG_4042fc

別布として

底布上はハギなし左右で2枚、

底布下はハギありで計4枚必要です
(あえてハギにするのには理由があります)

最後にキルト芯も以下のように裁断します

甲布2枚
底布2枚


このようにそれぞれ裁断しましたら縫いに入っていきます



ところで作り方はいいけどサイズがわからない・・・
作り方がわかっても実際作れない・・・
と思ってモヤモヤしていることかと思います

市販されている既成のバブーシュの型紙、
または雑誌などの実物大のパターンを利用してみてもいいかと思います

私としては是非に自分が製作した型紙を使ってもらいたいという
気持ちではあるのですが
なかなかネットではお伝えするのが難しいですね
しかしながら何とか縮小タイプでお届けできるようにしっかり頑張りたいと思いますので
シリーズの最後までお楽しみにしてください

それではまた次回、甲布からです
IMG_3754.jpg

あづいーーーーーー(ー_ー)!!


スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 14:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ