~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裁断について①

洋裁に於いて、裁断は最も緊張するときです
小物ならいいですが、洋服など大きいものになると
場所も取りますし、また時間もそれなりにかかります

出来たらやりたくないし、と言ってもやらないと始まらないし
できるだけ早めに済ませたい

ちょっとだけ参考になればとお伝えします

IMG_1965.jpg



型紙と布を用意して裁断をはじめます
IMG_3690.jpg
例えば洋服ならばこのように裁断するとします

①布の上に型紙を置く
②型紙のまわりに出来上がり線を書く
③出来上がり線のまわりに指定の縫い代を付けて印をする
④まわりをカット


または、
①縫い代を付けてカットした後
②出来上がり線はチャコペーパーなどで


このような流れとなります


IMG_3660pp

もちろん全てが大事なところなので
最初はきちんとしっかりすべて印をつけますが

慣れてきたら・・・少し省略します

例えば直線

両端に切り込みを入れておけば
切込みをつなぐ直線を予想することができます

これで直線印は省略できます

IMG_3538ss.jpg


IMG_3660ss.jpg

これで肩線と脇線は切込みのみの印なしでいきます
少し心配な衿ぐりなどの曲線はチャコペーパーなどで印をしておけば安心です

IMG_3536ss.jpg

そのようにして直線だけでも省略できるとだいぶ時間も短縮できます

次回は裁断について②として切り方のいろいろについてお送りします

IMG_1965.jpg
裁断は結構腰にくるよ・・・


スポンサーリンク



| 準備 | 19:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます♫

とても勉強になります!

ミシンをかける時は、やはり縫い代線をなぞって、縫ったほうが良いですか?
それとも、縫い代の幅とミシン針の横の数字に合わせて縫ったほうが良いですか?

うまく言えません。意味分かりますでしょうか?
しつこくてすいません。

| まりこ | 2015/06/28 17:36 | URL |

わかります~♫

いつもありがとうございます
言っている意味はちゃんと伝わっています

ミシン横のゲージを頼りにするなら縫い代をちゃんとはかっておくことが大事だし
縫い代線を縫うなら縫い代はある程度いい加減でも大丈夫だし・・・
といったところでしょうか

どちらが正解とは言えないと思います

ちなみに私は、ほとんど縫い代線は入れないで
ポイントに切込みを入れて、ゲージも目安にはしますが
たいていは押さえ金からの布の出具合で判断したりしています

すみません、答えがわかりにくくなってしまいました・・・

また引き続きよろしくお願いしますv-342


| aoi9353 | 2015/06/28 18:07 | URL |

早い回答ありがとうございます

すご~く、よく分かりました!

たくさん縫って経験が必要ですね。楽しんでやっていきます♫

これからも、情報楽しみにしています \( *´•ω•`*)/
また、よろしくお願いします!

| まりこ | 2015/06/28 20:29 | URL |

いえいえ(#^.^#)

楽しみながら自然に覚えていけるのが一番ですね~
こちらこそまた引き続きよろしくお願いしますv-342

| aoi9353 | 2015/06/28 22:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

