~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

バイヤステープで裁ち目処理♪

昨日のポケット付けに引き続き、今日はバイヤステープを付けているところを動画にしました
1人だといろいろと大変な作業も、2人3人いると撮影もスムーズですね
1人でもできるようにならないと!と思うのですが
もうちょっとだけ時間が必要かと・・・感じております

ロックミシンがない時やちょっとていねいに仕上げたいときなど
脇の裁ち目処理にバイヤステープを使ってみませんか?



ではやり方をいつものイラストでお届けします



IMG_2280.jpg

まずはバイヤス方向でバイヤステープを裁断します(幅は2.5㎝くらいあるといいかな)
もちろん市販のテープでもいいです

IMG_2957bb

このように裏なしジャケットなど、裁ち目の処理を必要とするところをバイヤステープで包みます

IMG_2958bb

布の端とバイヤステープの端を合わせて5㎜で縫います
このとき5㎜より少し狭いくらいに縫っておくとあとの処理が楽になります

次に裁ち目を包むようにテープを裏に回します
裏のテープは広げたままにします

見えないところという意味もありますが
少しでも厚さを軽減させるためです

テープの端をステッチしてとめます

IMG_2959bb

IMG_2960bb

厚さを考えると、やはりロックミシンにくらべると多少ゴロゴロ感は出てしまいます
テープを巻く箇所は必要最小限に抑えたいです

見返しや縫い代の中に入ってしまうところはテープは巻かないようにしましょう

裏側を広げたままにすることで
テープのステッチが外れることを気にしなくて済みますので、
格段楽になります

活用してみてください

IMG_1955 - コピー
ロックミシンなしでも洋服は作れるよ~♪


スポンサーリンク



| 動画 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ