~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

地直しの法則①

そもそも地直しって何?

難しそう
面倒くさい
やり方がよくわからない

地直しと聞いて頭に浮かぶのはこんなことだと思います
 
地直しとは、布を整えることです
作業にとりかかる前に、ある程度布目を整えておかないと
仕上がりが歪んでしまったりしてせっかくの作品が
台無しになってしまいます

IMG_2548.jpg

このように、1,2度洗ったら脇線が前後にずれてしまった!という経験はありませんか?
これも布のゆがみが原因です

仕上がりをきれいに、そして長く使っていくことができるように
水通しなどで歪んだ布目をまっすぐに整えるたりするのです

IMG_2535.jpg

  布目は揃えましょう!
IMG_2532.jpg

自分が着ている洋服や持ち物
周りを見回してみて布の縦横を調べてみると面白い発見があるかもしれませんね

IMG_2551.jpg

地直しの法則②へ

| 準備 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ