~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

やってみました~玉結び

片手の玉結び、いかがでしたか?
ちょっと難しい~という人多いです・・・


今日は、やってみました、玉結び・両手タイプです
IMG_3524.jpg
片手タイプよりも簡単で失敗も少ないです

ではやっていきましょう



人さし指と針とで糸をはさみます

IMG_3644.jpg

針に糸を2~③回巻き付けて下に降ろします

IMG_3645.jpg
IMG_3646.jpg

降ろしてまとまった糸の上を親指で押さえます

IMG_3647.jpg

押さえたまま針を引きます

IMG_3648.jpg

押さえた指は糸が進まなくなるまで離してはいけません

IMG_3649.jpg
IMG_3650.jpg

糸が最後まで弾けたら完成です
余分な糸は切っておきます
IMG_3653.jpg

IMG_3524.jpg


いかがでしたか?
どちらも同じ玉結び、仕上がりは全く同じです
IMG_3654.jpg
IMG_3655.jpg

やり方が少しだけ違っていましたね
どちらでも自分のやりやすい方を選んで活用してください

前回のイラスト版の玉結びでも触れましたが

両手の方が楽で失敗も少ないのですが

片手の方も覚えておくと何かと便利です

特に縫いの途中などでは、片手がふさがってしまう場合がよくあります
そんな時には片手で玉結びがスムーズにできると
仕事の能率も格段に上がりますしね

ぜひ両方覚えてください

fc2blog_20150622182007374.jpg
何事も訓練です、ファイト!


スポンサーリンク



| はじめて手縫い | 18:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ