~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉結びのやり方

針と糸で手縫いをしましょう
ミシンは家にない人もいるかもしれませんが
針と糸は必ずあると思います

生活の中でボタン付けやちょっとしたほころびを直したりするときに
必要になるときがあります
いつもはなんとなくやっていることをちょっと復習するつもりで
ちょっと目を通してください
IMG_3512.jpg

教室を始めて間もない頃
玉結びってなんですか?とある生徒さんに聞かれて
愕然としたことがあります
玉結びを知らないことに対してではなく
知っていると思い込んでいた自分にです

〇〇のはずだという思いこみは危険ですね

今日は針に糸を通して、玉結びをやってみましょう




糸の長さは、長すぎてもやりにくいものです
糸を変えるのが面倒だからって
最初から長い糸を使いたくなりますが

あまり長すぎると作業がやりにくいばかりでなく
途中で糸が絡んでしまい、結局切ってしまうことになります

確かに面倒ではありますが、適度な長さでやりましょう
IMG_3519.jpg
まずは糸を適当な長さに切って針穴に通します

そして糸の先に玉結びをして縫う準備をします

IMG_3522.png
この糸の終わりの方に結んであるところを玉結びと言います
それではやり方2種類お届けします

まずは指に巻きつけるやり方から

糸尻を2.3回ひとさし指に巻きつけて
ひとさし指と親指で交互によりをかけます

最後にひとさし指を離すと同時に
今度は中指と親指で糸を押さえて引っ張ります

これで中に糸の結び目ができています

IMG_3523.jpg

次は、針に巻きつけるやり方です

まずは針と人さし指の間に糸尻をはさみ
そのまま糸を針に2~3回巻き付けます

巻き付けたら下に降ろし、親指で上から押さえます
押さえたまま針を上に引き抜きます

これで中に結び目ができています

IMG_3524.jpg

2種類とも仕上がったものを確認し糸尻に余分な糸が残っていたら
結び目ギリギリにカットします
IMG_3521.jpg
最初はうまくできなくても何度かやっているうちに上手くいくものです

どちらもやり方が違うだけで仕上がりは同じになります

指に巻きつけるやり方は片手でできますので
作業中、片手がふさがっている時に便利です

針に巻きつけるやり方は指でよりをかけないので
指に負担がかかりません
糸ですので大した負担ではありませんが、
あまり指が乾燥しすぎていると
うまくよりをかけることができない時がありますので
そんな時はこちらの方法を使う時もあります

場合によって使い分けるためにも
この2種類をマスターしてみてください

IMG_2067.jpg

たまには手縫いもやってみてね♪




スポンサーリンク



| はじめて手縫い | 21:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ♫

玉結び・・・基本的なことですけど、私も自信なくやっていました(恥ずかし)

お時間がある時に、上手な布のCUTの仕方、コツなど教えていただければ嬉しいです o(^▽^)o

| まりこ | 2015/06/19 11:50 | URL |

ありがとうございます♫

いつもありがとうございます

布のカットですか~?

承りました~\(^o^)/

近日中にお届けできるよう頑張ります!(^^)!

今後ともご意見ご感想など何でも嬉しいのでお願いします<m(__)m>

| aoi9353 | 2015/06/19 19:31 | URL |

お返事ありがとうございます

私は独学で、洋服を作っています。ハサミの使い方が悪いせいか、縫い代が1、2mm位ずれてしまいます。
そういうものなのか、やっぱり、やり方が悪いのか・・・
カッターでやってみましたが、もっとダメです( ;o;)
お時間がある時で構いません。よろしくお願いします(*´∇`)ノ

| まりこ | 2015/06/20 13:13 | URL |

いつもありがとうございます

独学で洋裁をやっているとのこと、すばらしいですね
ぜひ続けてください
布のカットの事ですが、私なりの思ったことなどをお伝えしたいと思っています
もう少し時間をくださいね
でもズレてしまうのはある程度は仕方ないかなーとも思います
今後ともよろしくお願いします

| aoi9353 | 2015/06/20 21:31 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/01/22 21:04 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

