~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニハンカチ

もらいもののタオルを利用して作る物をまた紹介します

もらい物タオル利用の作品はぞうきん幼児用前かけをやりましたが

前かけに関してはたぶん子供がいる人・・・
それも汚して困っている人にしかわからないネタでしたね

私としては、こんなピンポイントな内容!割といいアイデアだと思ったのですが
よく考えたらそうでもないかな・・・とも思ったりしました

でも、いろいろ考えていると何もできなくなってしまうので
悩む事はやめて引き続き自分の考えでいきます

今日はまたもらい物タオルを使って子供用ミニハンカチを作ってみます
IMG_3499.jpg



用意するもの
タオルお気に入りの布
ハンカチにするくらいの大きさがあればそれで大丈夫です

今回は、子供用ミニハンカチなので20×20の極小サイズにしてみました
こんな簡単なものでも20㎝四方で型紙を作っておくと便利です

表布に出来上がり線を書いてまわりに縫い代を付けてカットしておきます

出来上がり線を書いた表布をタオルの上に置き、余分なところは切ります
縫い代はだいたい1㎝ですが、そこまで正確でなくても大丈夫です


IMG_3503.jpg
IMG_3504.jpg
次に、返し口3~4㎝を開け出来上がり線を縫っていきます
まわりにアイロンをかけて表に返します

表に返したらまわりにアイロンをかけ形を整えます
まわりにステッチをかけるついでに返し口も閉じてしまいます
IMG_3505.jpg

裏のタオル面が白で少しさみしいので
可愛いアップリケを貼ったり、表布の端布を四角や三角に切って縫いつけたりして
ちょっとポイントを作ります


最初は子供のために、子どもの気に入った布、

例えばスカートやパンツ、お弁当袋などを作った残り布をハンカチで揃えたら楽しいかも

お気に入りのハンカチがあれば手を洗った時、ちょっとたのしいかもなどと考えて作りはじめました

綿一枚ではすぐにビショビショになってしまうハンカチも
裏にタオルをはれば使い心地もいいに違いない

もう20年以上前の事です
もらい物タオルがたくさんあって
ぞうきんばかりじゃもったいない!とあれこれ考えた記憶があります

昔は、オープン記念とか年末年始などにはよくいただいたものですが
最近は、経費削減なのか数が減ったような気がしますが、気のせいでしょうか

子供が成長した後は、もう少し大きくしたり手をかけて仕様も変えたりして大人用も作りました
裏のタオルは、やっぱりもらい物だけどちょっといい素材のものを使用しましたけどね
IMG_3499.jpg
まわりステッチは手縫いでも可愛いよ♪


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

