~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

すぐに出来る使える幼児用かんたん前かけ(手縫い編)

昨日は簡単に縫える幼児用前かけをやりました

IMG_3311.jpg

今日は手縫いでやる方法をやります

ミシンを使わなくても手縫いでも簡単にできます

手縫いでやってみましょう
IMG_3329.jpg

かんたん前かけ手縫い編です






タオルを半分に折って縫うところは全く同じです
IMG_3333.jpg

前回ミシンで縫うところを手縫いでやってみましょう

順を追ってイラストにしてみましたので
ゆっくりやっておぼえてください
IMG_3330.jpg
おぼえるといっても普通の並み縫いになります
大事なところは縫いはじめと縫い終わりになりますので
注意してくださいね
IMG_3331.jpg
IMG_3332.jpg
縫えたらゴムを通して出来上がりです
IMG_3333.jpg

考えてみたら、子育て真っ最中の時
ミシンを出すというそれ自体面倒な事でした

ミシンやアイロンをいつも出しっぱなしにできる所定の場所があれば別ですが

たいていは使う時に出してその後はしまいます

子どもが小さいうちは、洋裁道具は危険を伴うものが多いですし
なかなかまとまった時間も取れません

作業は簡単ですぐに出来るもの
途中で中断してもいいもの
いつだって子供主体になってしまいます

ほんのちょっとの不注意がいずれ大きな事故につながっていきますから
十分注意したいです

手縫いも、針やハサミ危ないものが多いですが

ミシンを出して準備をする

その時間にくらべたら
はるかに短い時間でまた気軽にとりかかれるのではないでしょうか

IMG_3314.jpg
IMG_3320.jpg
可愛いアップリケを施したりするのもいいですね

タオルは可愛い色や柄の物を利用するのもいいですが
もらいものの白地のタオルも厚い過ぎずちょうどいいです

〇〇商店などの印刷部分は裏に回すか
または柄生地で隠してしまうのもいいです

あ、また面倒!と思われそうですが

アイロン接着のアップリケや両面接着テープ、手芸用ボンドなど

針を使わなくてもできる便利なものをどんどん取り入れて
出来るだけ時間短縮しましょう


IMG_2067.jpg
IMG_1955 - コピー
途中でやめる時も針だけは針山へ
ゆっくり縫える日はすぐに来るよ♪





スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ