~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

すぐに出来る使える幼児用かんたん前かけ


お子さんが、自分でご飯が食べられるようになったら
ひとつあると便利な前かけを考えました

タオルが1枚あればすぐ今日から使えます
作り方も簡単ですし
何よりお子さんが自分でできるように簡単な作りになっています
ぜひ参考にしてみてください
IMG_3311.jpg



用意するものはタオルを1枚です

IMG_3328.jpg

裏面を中に二つ折りにします

から2~2.5㎝幅で横に一本縫います

ミシンでも手縫いでもいいです

そしてその中にゴムを通します

IMG_3333.jpg

サイズを合わせてゴムを結び
結び目は中に隠します

ゴムはどんなゴムでも大丈夫
髪の毛を結う丸ゴムでもいい
パンツ用の平ゴムでもOK

IMG_3311.jpg


ゴムの輪をくぐって装着するだけなので
ちょっと教えてあげたらすぐに覚えます

好きな柄などが付いていたら余計に喜んで
ご飯の時間が楽しくなる・・・かな(^_-)

いろいろな色のタオルで作って日替わりにしたら
もっと楽しくなるはずです(^_-)

自分でご飯が食べられるようになったら
なかなかの汚しっぷりで世のお母さまたちは日々苦労していることと思います

私も子供が小さい頃は食事の時間はとても大変でした

たくさん食べてほしい
じょうずに食べてほしい
自分で食べてほしい
どうかこぼさずに食べてほしい・・・

このような矛盾ループにハマっていました

最初から上手に食べられるはずないわけで
でもそのガマンがなかなか難しい
母親も人間だからいつもいつも穏やかな優しい気持ちで
子どもと向き合えるわけじゃない

そのような時に考えたかんたん前かけです

簡単に出来て、しかも子供が自分でつけることができます
食事の時は、座ったらこれを着けて・・・となるように
子どもが喜びそうなネームテープやレース、ボタンなどをつけたりしました

もちろんこれでストレスがゼロという訳にはいきませんが
少しでも日々の育児が軽減されたらなー
(老婆心ながら)思います




スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ