~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りボタンを作ってみよう!

気に入った布や洋服と合わせて共布のボタンを手軽に作ってみましょう
お店でも注文すると作ってはもらえますが
自分でもキットを使って手軽に作れます

くるみボタンはカバード釦とも呼ばれています
100均でも売ってますので
練習のつもりでやってもいいです

ちょっと失敗しても大丈夫!という気持ちでいきましょう
何度もやるうちにうまくなっていきますよ

今日はそれに加えて前からやってみたかった

イラストをプリントしてボタンにしてみる

というのをついにやってみました・・・・大げさですが(汗)

IMG_3035.jpg
思いのほか可愛くできました

それでは作り方からいってみましょう





用意するもの

手作りボタンのキット→大~小まで様々あります
最初は15~18㎜くらいがやりやすいかと思います(写真は18㎜)

☆布→5㎝四方あったら十分です
あまり最初から小さくカットしすぎない方がいいです

☆綿(ワタ)→手芸用の綿です
使うのはほんの少量なのでわざわざ準備しなくても布を小さく切って重ねたり
キルティング地の端をちょっと拝借、でも大丈夫です
省略しても大丈夫です

IMG_3043.jpg


そろったらまずは下準備です
IMG_3044.jpg
上ボタンの上側にワタを少量ボンドで付けます
ボタンの表面を少し柔らかくするためです
布によっては省略してもいいです


IMG_3045k.jpg
布は、既定の大きさにカットします

気に入った絵柄をボタン中心に持っていきたい場合は
まわりをぐし縫いし、上ボタンをまず包み、
絵柄に位置が中心になるよう確認します

IMG_3046.jpg

図のように、下か打ち具(底)、布、上ボタン、打ち具(押)の順に重ね
上から重し等で全体を均等に強く押し付けます

打ち具(押)を外し、布を打ち具(底)の中へ押し込みます

目打ちを使い、ボタンのまわりのギャザーが均等になるように修正しながら
布をていねいに中へ入れます


ここで布が余ってはみ出てしまうようでしたら少し余分な部分をカットします

短すぎてしまった場合は、このまま進めるとパンクしてしまいボタンになりません

残念ですがもう一度新しい布でやり直しましょう

失敗は、自分がそう感じたときにすぐやり直してしまうと後々残りません

失敗したかも・・・と思いながら先に進んでも

そのことが気になって、また新しい失敗につながってしまうものです
気付いたらその場で修正しましょう

IMG_3047.jpg

布を押し込んだら、次に下ボタンをはめ込みます

上ボタンの入った打ち具(底)、下ボタン、打ち具(押)の順番

再度重し等で、全体を均等に強く押し付けます

しっかりと押し付けたら打ち具(押)を外し出来たボタンを取り出します

IMG_3034.jpg

針山ブタのボタンを作ってみました

ブタなので、中にワタをこんもり入れて柔らかいブタにしました
写真では伝わりにくいところですが・・・

他にもいろいろ作ってみました

まずはこれを使って、布にイラストを印刷して
イラストはあらかじめ取り込んでおきます
手作りコットンクロス
IMG_3050_convert_20150526225119.jpg

IMG_3028_convert_20150526224316.jpg

布の裏側にフィルムが貼ってあってしっかりしているので

家庭用の印刷機でもよれよれもせず、問題なく印刷することができました

印刷したら裏のフィルムをはがせば、普通の布になります

本来は、好きな柄を全体に印刷して、テディベァを作るため用なのでしょうか
普通の布なので、用途はありそうです

IMG_3029_convert_20150526225214.jpg

IMG_3041.jpg

あまりに簡単にできたので
ついつい調子に乗っていろいろ印刷してしまいました

IMG_3042_convert_20150526224201.jpg
そしていろいろ作ってしまいました

個人的にはこれが気に入ってます
ミシン親子ブタボタン♪
IMG_3033.jpg

さて作ってはみたもののこれの活用法をどうしましょう♪


とりあえず飾っておくことにします♫♪♬

まとめはこちらから↓音がでますので㊟
くるみボタンの作り方


スポンサーリンク



| ボタン付け | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

