~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

ポケットを作ろう③縫い付ける

ここまで①②とパッチポケットをやってきました

①はここから
②はここから

パッチポケットは、四角ちょい丸に限らず、自由に自分の好みの大きさに設定して
まわりを折りたためばそれでいいのです

大きさの規定もないし、難しい法則もありません

布の縦横もポケットくらいの大きさならどちら方向にしても大差はありません
好きな大きさで、好きな場所に貼りつける
そんな自分仕様のポケットでいいでしょう

IMG_3002.jpg

今日は③
実際洋服への縫い付け方
ちょい丸ポケットを例にやりたいと思います




本体にポケットの印を付けます

ポケット口左右2つ・そして中心側の下1つの3か所付けます

そうすることで微妙なズレと歪みを防ぐことができます
IMG_2996.png

ポケットを付けていきます

ポケットの上に、三点印(補強のための三角を縫う案内印)を付けておきます
本体の印にポケットを置き、ピンでとめます


IMG_2992.jpg

必要なところをピンでとめますが
特に底辺の中央・向かって左側中央の2つは必ずとめてください

ミシンが進んでくると、布がだんだん押されてポケットが上がってしまいます

特に丸みの部分はズレがちになりますので、
丸みを内側に入れ込むように縫いましょう

ステッチの順番は、下図(青〇内)のように、ひと筆でできれば一番スムーズなのですが
①から②への三角を形作るところが難しく、どうしても反対側の三角と対称になりません

それを防ぐために
左の図のように、まずは、①より下に向かって順番にステッチをかけ、

先の三点印を案内にして⑤⑥と進めていきます

縫い終えたら再度①を重ね縫いしながら⑧⑨と進むときれいに仕上がります

パッチポケットは簡単に貼り付けるだけではあるけれど
縫い目がそのまま出てしまうから目立つことも確かです

気を使って慎重になればなるほど曲がってしまったり、外れてしまったりというのが人間というものです

気楽にやるというのもなかなか難しいですが
何度も練習を重ねて、コツをつかんでいくことですね


IMG_2994.jpg
こんなひと筆書きのステッチは理想!
確実を行きましょ!


スポンサーリンク



| 部分縫い | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ