~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布を買いに行きましょう~①

IMG_2280.jpg

この図のように布は縦糸と横糸とで編んでます。
強く張った縦糸に横糸を交互に通して出来てますので
出来上がった布は、
縦方向・・・伸びない
横方向・・・ちょっと伸びる
となります。

お手持ちの布を試しにちょっと両手で持って引っ張ってみるとわかると思います。
まず、縦方向に引っ張る。
そしてその手の感触を覚えていて 
次に横方向に引っ張る。

布にもよりますが、縦方向の方が伸びないのがわかると思います。
それに、縦方向には両サイドに耳が付いていて
布がほどけてこないようになっています。
それも伸びにくさの一つでもあるようです。

さて、何か作ろうと思い立って布を買おうと思った時
どのくらい買いましょうか?

小物なら1m
洋服なら2.5~3m

をおすすめします。

本の作り方ページを見るとていねいに書いてありますので
それを見て買えばいいのですが
たいていは・・・
0.8mとか0.5mとか0.75mとか中途半端な数字になっています。

バックならバックのポーチならポーチの寸法に合わせて割り出しているので当然ですが
それは
失敗しないでできる人用のため
のものです。

はじめて作る場合は、何があるかわかりません。
もちろん初めてだから失敗することも多いです。

うっかり切ってはいけないところを切ってしまった!
布が足りない!えーーん!とならないために
布は多めに用意しましょう。

失敗しなかったら、もう一つ同じものをまた作ってみてください。
きっと最初の時よりはるかに上手く、しかも効率よくできると思います。
たぶんその時しっかりと体と脳に刻まれるのだと思います

布を買いに行きましょう②へ

| 準備 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

