~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コースターを作ろう~正方形と長方形

いろいろなコースターを作ってみましょう

コースター

今日は、正方形と長方形の基本の形のコースターです

fc2blog_20160404205048222.jpg

いろいろありますが、まずは基本からやりましょう

以前にもこちらに載せましたものと
作り方としてはくりかえしとなります

今回サイズを11㎝四方と
少しだけ変えてみました(正方形)
長方形は11×13です

他のコースターもこのサイズを基本として作っていきます

このようにサイズをある程度そろえたり
絵柄を同じにしたり
また色味を近いものにすることによって
全く違った形のものも
全体を合わせると
ちょっとした統一感が出てくると思います

そのような事も楽しみにしながら制作してほしいと思います






正方形と長方形のかんたんシンプルなコースターです
難易度★星ひとつです

型紙を書きます

正方形は11×11
長方形は11×13

それぞれ書きます

コースター

布の準備

正方形は24×12
長方形は24×15

それぞれ準備します
好みでタブを用意します

コースター

裁断します

図のように型紙を二つ並べるようにして形を書きます
そのまわりに縫い代1㎝をとり印を書いたらカットします

IMG_5339.jpg


中央のわの線から中表に二つ折りにして
印を合わせます

この時タブの位置も決め
はさみ込んでおきます

周りをコの字型に縫っていきます
最後の2~3㎝は縫わずにあけておきます
(返し口となります)

IMG_5343.jpg

縫い終わりましたらまわりにアイロンをかけます
縫い目が少し見えるくらいのところをかけていきます

IMG_5340.jpg

返し口より表に返し
まわりにアイロンをかけて整えます

最後にまわりにステッチをかけて完成です

コースター

ぶひ子 さくら

次回もお楽しみに~♪


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 16:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

