~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

玉止めのやり方

<玉止めのやり方>

IMG_3584ss.jpg

チクチク縫って最後の縫い終わりにします
縫い終わりの糸が抜けてしまわないためです

そのままくるっと回してしばってしまってもいいですが
正しいやり方も覚えてください




イラストでもう少し詳しく書いてます
こちらも参考にしてください
↓↓↓
玉止めのやり方






IMG_3595.jpg

まずは準備です

縫い終わりまで来ましたら、糸の出口横に針をおきます




IMG_3596.jpg

そのまま糸を2~3回針に巻きつけて




IMG_3597.jpg

そのまま糸を下に降ろして押さえます




IMG_3598.jpg

巻き付けて下に降ろした糸と針の上を指で押さえて針を抜きます




IMG_3599.jpg

引き終わるまで指は離してはいけません




IMG_3600.jpg

これで完成ですが
ここで切らずに、糸の端を始末します




IMG_3601.jpg

横に針を入れてそのまま裏側に糸を引きます




IMG_3602.jpg

玉がきれいに出来たことを確認し、糸を切ります




<失敗した時>

IMG_3603.jpg

結び目と布の間に、
まるで首のように隙間ができてしまいました




IMG_3604.jpg

結び目と布の間をもう一つ結び目を作るようにしばります




IMG_3605.jpg

できました
失敗しても間にまた結び目を入れて修正します
ひとつじゃ足りない場合はもう一つ入れて
布と糸の間に隙間があかないようにしましょう




IMG_3606.jpg

針を入れて裏に抜いたら完成です




IMG_3607.jpg

修正完了です




<完成>

IMG_3584ss.jpg





スポンサーリンク



| ハンドメイド作り方 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ