~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

布おむつ

<布おむつ>

fc2blog_20151119061030549.jpg

使う使わないに限らず一度は作ってみたいものです
吸水性がいいのでオムツ本来の役目以外にも
いろいろと使える便利グッズです




布おむつ

作り方詳細はこちらでも載せています
参考にしてみてください
↓↓↓
布おむつ
準備
裁断
合わせる
縫いはじめ
縫い終わり
アイロン
仕上げ
まとめ





<準備するもの>

fc2blog_20151117183150e88.jpg

さらしまたはオムツ用布
ドビー織の少しふわふわ感があるものが使いやすいです




<準備>

fc2blog_20151119061454a31.jpg

折り目を崩さないように慎重に広げます
オムツの寸法に折りたたんであることを確認します

オムツの長さは65~75㎝仕上がりですので
たいていはこの長さに蛇腹に折りたたんであります




fc2blog_20151119062328067.jpg

蛇腹に折りたたんである片方のをカットしていきます

1番上から順にオムツを作っていきます




<作り方>

布おむつ1

二つ折りにしたまま少し上をズラします
それぞれ1㎝の印をします




fc2blog_20151125155446680.jpg

上の1㎝の印に下の布端を合わせ
下の1㎝の印を並み縫いしていきます

オムツは直接赤ちゃんの肌に触れるものです
よって玉止め玉結びを使わないで仕上げようと思います

縫いはじめと終わりの処理については
こちらで詳しくイラストに描きましたので
参考にしていただけたらと思います
↓↓↓
縫いはじめ
縫い終わり





fc2blog_2015112516031468a.jpg

上の布端を縫い目に合わせるように
アイロンで折ります




fc2blog_20151125160656f01.jpg

広げてアイロンをかけます
片側に倒すようにアイロンをかけて押さえます
押さえるようにもう一度並み縫いをします




fc2blog_201511262210487c8.jpg

になっているので
下の布を縫いこまないように注意しましょう




布おむつ

出来上がりました




布おむつ

時間がある時にひと針ひと針縫っていきましょう
(ミシンでも可)




<完成>

布おむつ

生後4か月のラム子ちゃんと並べてみました






スポンサーリンク



| ハンドメイド作り方 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ