~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロ技ダーツをやってみましょう

前回はきれいなダーツを縫う方法をお話ししました

もちろんあの方法はとても有効ですが
今回は、もう少し高度なやり方でダーツを極めてみましょう

IMG_2892.jpg

なだらかな自然なカーブを目指す点では前回同様ですが
細かい注意点など、ちょっとした違いを縫いくらべて実感していただけたらと思います




前回と同じく縫い止まり位置より1㎝上に印を加えます

IMG_2895.jpg


縫いに入ります

図のように三段階で縫っていきます

IMG_2953.jpg


① まず、直線
全工程の3/1くらいまで1㎝上印を目指して縫います
この時、実際の型紙の印よりも少し内側を縫います

② 3/1くらいまで縫い進めたら
わ側に沿ってえぐるような曲線
やはり1㎝上印を目指して縫います

③ このようにして1㎝上印まで来たら
そのまま自然に消えるように縫い止まりまで縫います

IMG_2906.jpg


この曲線をいかにきれいになだらかにえぐっていけるか
また、最後の縫いを自然に消していけるか
表からみたダーツがより自然な形になります

IMG_2868.png
最後はやっぱりアイロン!
前回同様、カーブを意識して柔らかくお願いします
何度もやってみてね(#^.^#)



スポンサーリンク



| 部分縫い | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

