~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うわばき入れA~準備

うわばき19

ワンハンドルの裏なしうわばき入れです

そろそろ入園入学準備にとりかかっていることと思います
うわばき入れというとたいていはDカン付きのものが一般的です

こちらのタイプは、Dカンタイプに比べ
作り方が簡単であるだけでなく
入れやすい作りとなっています

家を離れ、初めての場所で、自分のうわばきを自分で袋に入れなければならない・・・

これは大人が思っている以上に難しい事ですよね

特にDカンに持ち手を入れるところ!
あれはなかなかですぞ・・・

出来るだけ自分でやってほしいという親心と共に
作ってあげてほしい・・・と思っています

うわばき24


それでは準備から進めます

全体の工程はこちらにアップしてありますので
参考にしてください

↓↓↓
うわばき入れA作り方






用意するもの

布・・・キルティングを使用します

やわらかくて少し厚みがあるので
縫いにくさはありますが
多少曲がったりしてもそれほど目立たないという利点もあります

可愛い柄の物などを選ぶと
縫い目も目立たす便利ですね

持ち手テープ・・・アクリルテープまたは綿テープを使用します
幅2㎝で30㎝用意します

2.5㎝幅でも問題はありませんが
やはり子供の手の大きさを考えると
出来るだけ細めのものを選びたいです

ボタンまたはワッペン・・・持ち手のステッチを隠すためと
持ち手の補強のためでもあります
これはお好みで準備してください

型紙作り

製図を書いて型紙を作っていきます
25×20です
マチの3㎝も印をしておきましょう

うわばき20

これで準備が整いました

次回は裁断に入ります

今日はこれで!

ぶひ子 母娘5


あおい洋裁日常ブログはこちら

↓↓↓
あおい洋裁教室へようこそ~


スポンサーリンク



| 新学期準備 | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

