~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずま袋~袋縫い、鋭角の始末

あずま2

寒い一日となりました

朝、雪も降りました
積もるまではいかずにすぐ雨になったので助かりましたが
寒い・・・

今日であずま袋も終わりますので
最後に袋縫いのところを少し補足したいと思います






先が鋭角なっているため袋縫いで折り返したりするとはみ出てしまいますよね?
こういう時の始末って本当に面倒で嫌になってしまいませんか?


そんな時のちょっとした手助けになればと思います


まずは最初の縫いです
この時点で既に先端が不揃いになっているので切り揃えます
ついでに裁ち目も不揃いのところを切ったり
縫い目がきれいにそろうように縫い代を切ります

あずま14

本体を開いて、縫い代をどちらかに倒してアイロンをかけます

あずま15

そして中表にして二つ折りにすると・・・
先端の縫い代がはみ出しています

このまま仕上がり線を縫ってしまうとこの仕上がりになってしまいますので
何とか考えないと!

あずま16

もう一度本体を開いて
先端を中に折りこみます

あずま17

そしてまた中表に二つ折りにすると
はみ出した部分が中に入りました

あずま18

この状態で仕上がり線を縫っていきます

あずま19

先ほどと同じように本体を開いてアイロンをかけます
どちらかに倒します

あずま20
あずま22

そしてまた二つ折りにします
すると・・・
またはみ出していますが先ほどとは違い
裁ち目は隠してあるのでボロボロすることはありません

あずま21

はみ出しているけど、まあ許せる・・・としよう

あずま23

どうでしょうか?
まぁ結局はみ出しているんですけどね(^_^.)

こういう場合
もうこのままでいいや~どうせ自分のだし・・・とか
最後に内側に折り返して縫っちゃえばいいか~とか
いろいろ考えます

いろいろ考えた末に
これ!といったいい方法が思いつかずに終わった時
いつまでも頭の中に残って
使うたびに思い出しては気になって・・・の繰り返しです

そこでもうひと踏ん張り頭をひねって
たとえ満足いかなくても

何とか自分の中で折り合いが付けられるような仕上がり
せめて持っていきたいですよね(#^.^#)

いや、そんな面倒だからはみ出したままで気にしない!というなら
それはそれでありです

ハンドメイドは正解はないから自分がよければそれでいいのではないでしょうかね

今日はここまで♪


ぶひ子 こたつ

暖かくしてお過ごしください





スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

