~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずま袋~まとめ

fc2blog_20160127132800bff.jpg


暖かい日曜日

洗濯も気持ちいい(#^.^#)
でもこれはいつまで持つのかしら・・・

電気毛布を登場させたおかげでとても快眠な今日この頃です
電気ありがたいなぁ・・・

でも電気毛布って進化してるのかしら?
今使っているのはかれこれ20年くらいたつものだけど
これって使っても大丈夫なのかしら・・・?

今のは温める以外にもいろいろな機能がついていて
もっと消費電力も少ないとかあるのでしょうか?

ふと気になる・・・

今日はあずま袋のまとめをお送りします




まず45㎝の三角形を書き型紙とします

もう少し大きめがいい場合は50、55、と変更して型紙を書いてください


あずま6

45㎝タイプだと50㎝の布がちょうど入ります
縫い代は1㎝
斜めバイヤス部分は1.5㎝とります

あずま5

45㎝の辺を三つ折りします
アイロンで折ってから縫ってくださいね
角に気を付けてステッチします

あずま8

鋭角を合わせて二つ折りにして中央の印をつけます

あずま9

中央印を重ねるようにして本体2枚を重ねます

あずま10

両脇を袋縫いします

あずま11

中裏(外表)で0.5で縫い
中表にして0.8で縫います

0.5+0.8=1.3

縫い代は1.5とったはず!
足りない?

これでも少なくなってしまうと思います

まず、バイヤス方向なので1.5とったつもりでもその時点で1.3くらいになってしまう
⇒伸びやすいので

次に0.5で縫ったつもりでも縫い進めるうちに縫い代が少なくなる
⇒押さえ金の圧で伸びやすいので

さらにアイロンで伸びる
⇒縫い代は1~1.3くらいになってる

昨日の袋縫いブログでもお話したように
布はどんどん伸びたり縮んだりして
なかなか紙のように思ったように仕上がってくれません

布の種類や方向などに注意して伸びや縮みを事前に予測しておくことが大事です

まずはやってみてくださいね

あずま2


あずま1

鋭角の部分の始末については次回お送りいたします

ぶひ子 母娘5


スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 14:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

