~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずま袋


久しぶりに寒さに凍えない散歩
イライラしない散歩
風もなく快晴♡
朝は冷え込みましたが、穏かな日になりました
よって今日の富士山も撮る余裕がありました
あずま袋続きます
これまでの工程はこちらから⇒


印をつけます
前回、端のステッチをした三角布2枚に
中央印をします

鋭角を合わせて二つ折りにし
アイロンで折り目を付けます
あずま9
縫い合わせていきます
中央の折り目に合わせて二枚を重ねます
直角の部分は2㎝ほどあけておきます

二枚の重なり部分を縫い合わせます
端のステッチの上を再度縫っていきます
あずま10
あずま13
写真ではちょっと歪んで見えますが

これは私の写真力のなさで

実際は、左右対称 上下対称になっていますので(^_-)
ここで左右と上下がしっかりと対称になっているところはとても大事な部分です
これからアイロンで折った中心印で折り上げていきますので

対称でないと重ねることが難しくなります
もしも対称でないとするならば・・・・・・
どこかでズレてしまっています
裁断の時か。。。

アイロンで三つ折りにした時か。。。

それとも三つ折りステッチの時か。。。
最初からの工程をもう一度見直してみてください
このようなところをしっかり押さえることで

簡単な作りなものも一歩前への出来栄えとなるように思います
ぶひ子 洗濯


今日久しぶりに洗濯物を外干しできました

やっぱり早朝に外に出て洗濯を干す(#^.^#)

これが一日のはじまりだなー
夜家事もいいけれど

洗濯物はやっぱり朝干したいなぁと思う午後でした
今日はこれで♪


スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

