~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

授乳クッションカバー

授乳クッション6

昨日降った雪と青空な今日
そんな風景を見ながらこっそり製作に励みました

授乳クッション!

今はこんなものあるのね・・・
昔は普通のクッションとか枕とか。。。
あるもので代用してたけど便利になってものね。。。。(初老のひとり言)

確かにこれだと腰に巻きつけるようにするので
授乳中にズレたりすることもないし腕も楽ちん(*^^)v
便利だよね
ストレス軽減になるね(^_-)

授乳クッション2

このように裏側に取り出し用のファスナーがついていて
洗ったりできます
とても柔らかいクッションなので取り換えも楽です

授乳クッション1

しかしながら替えがないという事で
作ってみることにしました

布を1m(ちょっと多めに準備)
ファスナーは40㎝を1本

こっそりなのでアイロンもミシンも使わず
食卓のテーブルで作ってみました









中のクッションを取り出して
平らにして台の上に置いてみます

授乳クッション3

・・・・・・・先日のスタイにどことなく似ている・・・・・・

リバティスタイ 6

くらべてみると・・・・・
大きさは全然違いますが
左右対称で中央にくぼみがありうさぎの耳のようになっていて
全体的に似ていることがわかると思います

スタイ同様、矢印の部分とくぼんでいる部分
この二つのカーブのきついところを注意して縫っていきます

授乳クッション7

今回の授乳クッションはスタイよりもだいぶ大きさがありますので
カーブについてはそれほど神経質にならなくても大丈夫と思います

今日はこれまで♫
明日以降、また少しずつアップしていきますので楽しみにしてください

今ちょうど替えのカバーほしいと思っていたんだよねーといった人はもちろん
これから使う予定の人もそうでない人も
一応目を通してもらえるとうれしいです

役目が終わっても
普通のクッションとしても十分活用できますので
変えカバーを作っておくと重宝するかなーと思います

ぶひ子 メガ子

新しいカバーに替えてご機嫌なガン子とラム子(たぶん)
とりあえずはよかったよかった(#^.^#)



スポンサーリンク



| ベビー | 15:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ