~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタイを作ろう

また暖かい日が戻ってきたような一日でした

朝はかなり冷え込んで、また大変な日かしら~と心配してましたが
日中は穏やかで、散歩も薄い上着でいいくらいでしたよ

全国的には冷え込んで天候も荒れるようなところもあるようですね
気を付けてほしいです

スタイ1

スタイっていろいろな形がありますね~
昔は首の留めにスナップとかまたひもで結ぶっていうのが主だったように思い出しますが
今は面ファスナーが多いです

やりやすさですかね(#^.^#)

前回の続きです









印をしてから、まわりをカット
こうすると歪まずきれいに仕上がります

そのようにしてまわりをカットした本体を表に返していきます

まずは衿ぐりのカーブのきついところに切り込みを入れていきます
切り込みを入れることによって
表に返した時に、つれたりしないできれいな円形になります

スタイb

次にまわりをアイロンで折っていきます

本体を表側の方に向けまわりの縫い代を追っていきます
縫い目が少し見えるように折ります

このひと手間を入れておくと
表に返した時、形を整えるのに便利です

スタイc

カーブがきつい先端部分は無理せず
そのままの状態で表に返してから形を整えるようにします

リバティスタイ3
リバティスタイ2

2016年も開けてもう2週間が経とうとしています
連日いろいろなニュースがどんどん飛び込んできて
その量の多さについていけないです

昨日は寒さについていけず
今日はニュースについていけない

・・・・・・・なんかついていけない事ばかりですね

ぶひ子 モチ

11日の鏡開きもすっかり忘れて今夜鍋に入れて食べました(笑)
今年一年風邪などひかず健康に過ごせますように\(^o^)/

今日はこれまで♫


スポンサーリンク



| ベビー | 19:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

