~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スカート丈直し

毎日いいお天気
それに暖かい(#^.^#)
とても助かります

今日も本当に暖かい日です

ぶひ子 モチ

餅はネバネバ系と一緒に食べるといいよ~と小耳にはさみ
今年は松前漬けと共にせっせ食べました
暮れから正月三が日、朝昼晩食べた結果
太りはしなかったものの・・・便秘だな・・・という感想でした
でも不思議と飽きもせずもう少し続けられそうな気さえしました

しかしもう今日からは通常に戻りたいと思います

今日はスカート丈直し最後になります




スカート 21

スカート直し裾上げです
家庭用のミシンの機能を使ってやっていきましょう

スカート 22

仕上がったところです
ロックミシンの上に上図の縫い目が出るようになります
山の頂点のひと針で表をすくい取るような形になります

ヘム(裾の折り返し部分)を折って向こう側に回し
縫い目の山の頂点が本体の折山に少しかかるように位置を調整し縫っていきます

スカート 23

折り返していたヘム部分を元に戻します
表には山の頂点ひと針だけが出てきます
深く縫いこんでしまうと表の縫い目が目立ってしまうし
少ないと外れてしまいます

調整がむずかしいですが、ゆっくりやってみましょう

スカート 24

あとはベンツのところをまつり、千鳥でとめたら仕上がりです

fc2blog_20160104095029a7e.jpg

裾のしつけどめはお好みで(#^.^#)
でも着用する時、忘れずに切ってください
ついつい忘れてはいちゃうこともあるからね(^_^.)

スカート 14



ミシンも直線縫いだけでなくいろいろ試してみたら面白いですよ
今のミシンは本当に色々な機能が満載で
使いこなすとハンドメイドの世界も広がってきます

面倒くさがらずに取扱説明書をよく読んでいろいろ試してみましょう

ぶひ子 ミシンふぁいと

今回のスカート直し、画像のみでお届けしました
ちょっとわかりにくいところもありましたでしょうか?

やはり、基本はイラストを中心に画像も入れながらお届けしたいと思っています

それでは♪


スポンサーリンク



| お直し | 10:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ