~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカートの丈直し

1月3日快晴
朝から暖かい(#^.^#)
お正月って事を忘れそうです

今日も朝から駅伝観戦

あーーーーー危なかった((+_+))
地元のY学院大、昨日の様子だと余裕だと思ってたけど
ちょっと危なかった・・・
でも何とかシード落ちしなかったのでよかった!
また来年、頑張ってほしいです

息子ポテトンの母校A学院大も応援していたので
見事優勝!
よかったよかった

これでお正月のお楽しみも終わり
また来年まで頑張りますか~

続きです\(^o^)/






ベンツが仕上がったら裏地を直していきましょう

裏地の長さは、表地の仕上がり線前後1㎝くらいで設定します
長いと、座った時に裏地がはみ出してしまうし
短いと、ベンツ処理の時足りなくなる・・・

今回は仕上がり線と同じところでカットしました

スカート 19

裏地を1㎝+1㎝の三つ折りにしてミシンをかけます

その後、ベンツの裏側最初にほどいたところを縫い足します
その時、左右の裏地の長さが同じになるようにしましょう

スカート 20

その後、表の裾上げをしていくのですが
ルイス(すくいミシン)は特殊ミシンでリフォーム屋さんなどにしかありません

もちろん家庭にはありませんので
手まつりで処理するかまたは家庭用のすくいミシン機能を使って縫っていきます

今回は家庭用ミシンを使って裾上げをしていきます
このような模様を使っていきます
    

スカート 21

今日はこれまで♪

明日からはもうお仕事という人が多いのではないでしょうか?
今年のお正月は短かったですが、とてもいいお天気に恵まれて過ごしやすい日々でした


ゆっくり休んでまた明日から頑張りましょう

ぶひ子 こたつ


スポンサーリンク



| お直し | 14:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

