~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スカート丈直し

今日は大みそか。。。
昨夜やっと年賀状を書きました

え・・・・・っと、印刷しました(-_-;)

年々いろいろなことが後回しになってしまっています


ぶひ子 カリカリ

せめて一言添えて・・・と思ったのですが
結局そのまま(-_-;)
情けないなぁ・・・・・・・・・・・・


年の終わりに昨日の続き
スカート直しです




スカート 11

ちょうど5㎝で上げてあります
これはラッキー❤

スカート 12

まずはスカートの裏を表をつないでいるヨジレどめを外します

そして裾のまつりをほどきます

ルイスと呼ばれる特殊なミシンでまつってあります
図のようにくさり編みのようになっていますので
輪から外すとそのまま引っ張ると一周簡単にほどくことができます

スカート 8


ベンツのところのちどり縫いのところもすべて外して
折り目のところでカットします

スカート 9

裏地も図のように半分ほど外しておきます
今回はベンツの移動は表地の縫いだけなので
無駄にほどかないようにして時間短縮します

もちろん、やりにくい場合しっかり多めにほどいて縫い直す事は大事です
物によってまた場所によって判断は難しいですが
やはりこれも何枚かやってみていろいろな場合に直面してみることが一番です

スカート 10

ここまでできましたら、いよいよベンツ作り直しからやっていきましょう
ぶひ子 鐘

さて、2015年も暮れていきます
今年は4月からこのブログをはじめ、毎日一生懸命更新してきたつもりです
洋裁の事だけのつもりが
時には家族の事や日常の事も入れながら、何とか毎日書き続けることができました

来年の目標もやはり洋裁の事を中心に
皆様にお伝えしていきたいと思います

まだまだ伝えい事は山ほどあり
それなのにパソコンのスキルはなかなか上がらず
毎日が焦ってばかりであります

わかりやすくていねいに♡

これを忘れずに日々精進していきたいです

来年もどうかごひいきに\(^o^)/
素敵な年の瀬とそしてよいお年をお迎えください

2015年12月31日


スポンサーリンク



| お直し | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ