~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカート丈直し

今日で今年もあと二日

早いもので2015年も暮れていきます

今日は餅つき♪
特別冷え込んだ朝でしたので本当に寒さが身に染みましたね・・・・

年々餅つきは辛くなる(>_<)

年明けに履きたいからとスカートの丈直しを頼まれました
せっかくだから写真を撮ってみました

このところ何だかボケ気味のブログ内容でしたのでね(^_^.)

スカート 1

普通のタイトスカートです
5㎝短くします






普通のタイトスカートではありますが

脇ポケットがあります

ファスナーもあるし

スカート 3

そして後ろにはベンツがあります

スカート 4
 
当然裏もしっかりついてます

スカート 5

裾で5㎝上げてもいいか?

ベンツがなければ裾をほどいてカットして5㎝の裾上げという事でいいのですが

ベンツがある場合、5㎝上げたらベンツまで短くなってしまいます

タイトスカートは裾幅が狭いので
足さばきがいいようにスリットやベンツが入っています
必要な寸法分あいてますので
短くなるとバランスが悪かったりなにより歩きにくくなってしまいます

スカート 2

裾で上げるか?それともウエストでつめる?

ウエスト処理となると
ウエストには、ポケットやファスナーもあり、それらをすべて移動させ
さらにベルトも付け替えるという・・・・
非常に難易度も高いお直し技術が必要になってきてしまいます

お直し屋さんに頼んでも相当な額になってしまいます・・・

ここは何が何でも自力で裾上げでやってみましょう

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ぶひ子 考える

ベンツを裏から見てみよう~

ベンツさえ何とかなれば裾上げができます

スカート 6

ベンツを開いてみると、長さが裾線から15㎝あいています
このまま5㎝短くすると、ベンツも5㎝短くなり
15㎝→10㎝になってしまいます

ベンツも長くできるのか?

ベンツの縫い止まりのあたりの布がどのようになっているのか?(内)
ちょっと裏をめくってのぞいてみましょう

スカート 7

点線のところが縫い止まりになっていますので
生地的にはだいぶ余裕があります

縫い止まりを実線のところに変更するとベンツの距離が長くなります

たいていの既製服のスカートは余裕を持った仕上がりになっていますので
このようにしてベンツを長くすることができます

これで裾からの変更ができるという事がわかりました(#^.^#)

安心して進めていきましょう

裾上げをほどく

5㎝カットする

ベンツを直す

裾上げをする

このような工程となります

この年末にまさかの長いお話となってしまいました
また明日、大みそかに続きますよ~

ぶひ子 こたつ


年末年始といっても今年は誰も里帰りしてこないので
初老二人と一匹、静かな我が家です


スポンサーリンク



| お直し | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

