~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイヤステープをマスターしよう~曲線凸

お天気下り坂、寒い休日となりました

暖かかったり寒かったりで
今日はいったい寒いのかどうか・・・わからなくなってきています

バイヤステープについて続いています
前回は、仕組みについてお伝えしましたが
ちょっとややこしかったでしょうか?

まずはやってみることです
引っ張ったり縮めたり、
いろいろ少し大げさくらいにやってみると
仕組みがより明確になってきます

今日は曲線に入っていきます

ぶひ子 汗





バイヤステープ♪これまでの流れはこちら
⇓⇓⇓
直線
仕組み





曲線凸についてです

まずはでっぱりタイプです

バイヤス 11


外周>内周ですので
直線のようにそのまま自然に縫っていくと
外周の寸法に足りなくなります

伸ばさないように縫いつけていきます
自然に縫うとミシンの押さえの圧で
どうしても少し伸びでしまいます

直線の場合はそれがちょうどよかったのですが
凸タイプの曲線では外周が足りなくなります
仕上がりで外側が反ってしまいます

伸ばさないように、少し縮める気持ちで縫いつけていきましょう

バイヤス 13


内のカーブもものによっては変わってきます
なだらかなカーブもあれば、かなりきついカーブもありますね

その変化に応じて縫いつけ方もそれなりにかえていきます

外周と内周の差が大きくなればなるほど縮め方は大きくしていきます

なだらかなカーブはほんの少し、
きついカーブならより縮めて
というように縫い方に気を付けましょう

縫い付けが出来ましたら表に向け
縫い目を隠すようにテープをかぶせ
ステッチをしていきます

直線の時と同じようにかぶせすぎないようにしましょう
ギリギリにかぶせて端をステッチすることで
裏のステッチも外れることなく仕上がります

バイヤス 15


これで表も裏もきれいなステッチになることと思います


バイヤス 仕上がり

朝からテレビでは大掃除のやり方をいろいろやっています
最近は掃除関係の話題が多いですね~

・・・・・・ウチも大掃除は途中で止まったままになっています
少しずつやっていこうとかなり前からはじめたのに
いまだにやれてない・・・
やっぱり掃除は一気にやっちゃうのがいいのかなーと思っています

掃除の続きは、結局今週末になりそうです

よい休日を♪





スポンサーリンク



| 部分縫い | 09:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

