~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

バイヤステープをマスターしよう~直線

寒さはまたひと段落らしいですよ

また暖かいのかな・・・
〇ニクロの暖パン買ってご機嫌だったのにな~

今日からバイヤステープの付け方をやっていきますね

バイヤス 直線





基本の付け方

バイヤスを付けるところが直線の場合です

バイヤス 3

まずはバイヤステープの片方の折り目を開きます
開いた端と本体裏の端を合わせます

折り目より少し外側を縫っていきます①
待ち針などは使わないで、自然に縫っていきます
無理やり引っ張ったり
また伸びないように縮めたりしないで縫います

バイヤスの特性上、普通に縫った場合
ミシンの押さえの圧で
少し伸びながら縫い合わされていきます

バイヤス 1

この少しだけ伸びることで
次のステッチ(②)がやりやすくなり
きれいな仕上がりにつながります

次に本体を表に向け
テープを表側にまわします

①で塗った縫い目を隠すようにかぶせ
端をステッチします②

バイヤス 2

①の縫い目は少しだけかぶせるようにします
多めにかぶせてしまうと裏側のテープが足りなくなり
また裏側の縫い目が大幅にズレてしまいます

少しだけ隠すようにしましょう

バイヤス 直線

端をそろえて折り目の外側を縫いましょう

それでも人の手がやる事です
ついつい曲がってしまう事も多々あります

そんな時はより外側へと曲がるのはOKです
折山の方へと縫いこんでしまわないように気をつけましょう(#^.^#)

基本このようにして縫い付けていきます

ぶひ子 スノボー

暖かすぎてスキー場も雪が足りない状態です
どんな冬になっていくのでしょうか・・・



スポンサーリンク



| 部分縫い | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ