~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

おじゃみを作ろう~仕上げ

朝から冷え込み、また冷たい風が吹いて寒い一日でした

こんな日は一日家の中でヌクヌクしているに限りますが
洗濯やら掃除やら、買い物やらなんだかんだでこまごまと用事やらあって
まぁそういう訳にもいきません

暖かい昨日から急に寒いから
寒さが身に凍みる

それでも冬は寒い方がいいですね~

fc2blog_20151217212051b10.jpg
バラの鉢植えを頂きました
今度こそ枯らさないようにしないとね(^_^.)


いよいよおじゃみも仕上げに入ります


おじゃみを作ろう♪これまでの流れ

仕組み
準備
裁断と印付け
裁断と印付け~写真
縫い1
縫い2
縫い3
縫い4
縫い5


表に返していきます
縫い止まりに力がかからないように注意しましょう

おじゃみ 25


表に返したら、角をしっかり出していきます
中から軽く押すようにしてすべての角を出しましょう

IMG_5634s3.jpg

その後、返し口より綿などを適量入れ込み
まつり縫いでフタをします

おじゃみ 27

房はお好みですが、なくてもすっきりしていいかなーと思います
おじゃみ 本体4

返し口を縫いとめてしまいますので
中に入れる綿は、丸洗い可能なもの
またビーズなど洗えて速乾性の高いものにするなど
中身に工夫してみてもいいかもしれません

今回は、円形のヌードクッションを入れて作ってみました

洗濯可の綿入りのヌードクッションを選びました
定期的に洗えるので便利ですし、何より衛生面でもいいように思います

fc2blog_20151217212024a48.jpg
(φ45㎝のものを入れるとちょうどパンパンに張りつめて入れられていい感じです)


ぶひ子 ツリー

ケーキ予約しましたか?

クリスマスまであと少し(*^^)v♪



スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ