~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

おじゃみを作ろう~縫い3

最近グッスリな日々です・・・
もともと眠りは浅かったのですが
この1年は、なかなか眠れない日が多く
寝付きも悪く、寝起きも悪く、つまり最悪な気分で目覚めていました

それがこの秋から、だいぶ改善され(いろいろ試して)
なんとなくいい感じに眠れてきたなーと思っていました

それがここにきて毎晩熟睡(-_-)zzz

睡眠アプリもいい数値を出しています
なぜかな?

おじゃみの続きをやりましょう



おじゃみを作ろう♪これまでの流れ

仕組み
準備
裁断と印付け
裁断と印付け~写真
縫い1
縫い2





縫い合わせの続きです

おじゃみ 展開図s


前回までで本体右側と左側をそれぞれ縫っていきました
今度はそれらを合わせていきます

1~6まで縫いましたので7~10まで縫っていきます
急に立体的となり
形がはっきりとわからず混乱してしまいますが
順番を合わせながら10まで一気に縫いましょう

おじゃみ 16

7から縫い合わせます

おじゃみ 17

おじゃみ 縫いa


同じようにポイント印を合わせながら
印から印まで縫っていきます

8に進みます

おじゃみ 18

おじゃみ 縫いb

ポイント印を合わせてみると
片方は、縫い代に切り込みを入れて準備します
もう片方は、ポイント印が既に縫ってあります

図のように、縫い代を避けて縫っていきます
4つのポイント印が重なる形となりますので
上からみて交差点のように
きれいに十字になるようにしましょう

おじゃみ 21

おじゃみ 縫いd

この交差点を縫う時
縫いすぎない事が大事です

ポイント印までしっかりと縫おうとするあまりに
ついつい行き過ぎて、隣りの縫い代まではみ出してしまいがちです
ポイントの印に近づいてきましたら
無理しないで、手回しで針をゆっくり落としながら進めましょう

ぶひ子お疲れ

眠れる理由、それは毎日の家事でしょうね

今はガン子とガン子ベビーが家に滞在しています
朝昼晩の食事の支度と洗濯で一日が暮れていきます

普段はうす父と2人なので
家事の仕事量が急に増えたのでしょうね~

子どもたちが育ちざかりの10年前は
これを毎日365日やっていたのだと思うとゾッとする\(◎o◎)/!

10年前はそれなりに私も若かったからできたのだよね・・・・・・

ガン子たちも家にいるのもあとわずかとなりました

今日はこれまで♪



スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ