~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おじゃみを作ろう~縫い2

今日は気持ち悪いくらいの春みたいな陽気・・・でしたね
暖かいを通り越して暑いくらい

過ごしやすいのはいいけれど
やはり冬は寒くないとなんか調子が狂います

ぶひ子 豚心


寒かったり暑かったりだと身体がついていけないばかりか
気持ちもなんだか緩んだりして
そしてまた寒くて固まって。。。の繰り返しで疲れてしまう

それに異常気象になると心配なのはこれからの事

またあの大雪になったらどうしよう・・・そんな心配をしてしまいます
早めに車のタイヤはスタットレスにして備えましょ(>_<)

今日はおじゃみの続きです

おじゃみを作ろう♪これまでの流れ

仕組み
準備
裁断と印付け
裁断と印付け~写真
縫い1




前回は、展開図の右側を縫い合わせましたね

今度は、左側のA布、B布を合わせていきます
4、5、6と順番に縫い合わせていきます

おじゃみ 展開図s

4を縫う

おじゃみ 13

おじゃみ切り込み3

A布4とB布4を合わせて縫います
印から印までポイント印を合わせて縫います

B布の中央印に切り込みを入れます

5を縫う

おじゃみ 14

IMG_5680.jpg

B布の切込みを開き、A布5と合わせて縫います
同じように今度はA布の中央印を切り込みます

6を縫う

おじゃみ 15

IMG_5683.jpg

A布の切り込みを開き6を合わせます

このようにして4、5、6と縫い合わせることができました

切り込みによって直線部分を切り開き、
直角になりました
これによってもともと直角なところと
すっきりと縫い合わせることができます

これで右側1~3そして左側4~6と縫い合わせ完了です

おじゃみ 16


次はこの二つを合わせていくと・・・

おじゃみ 本体

このような形になります

おじゃみ合わせ2


何とも不思議でにわかには信じられないような感じですが、
順番に縫ってみて実際に試してみてくださいね

今日はここまで♪




スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

