~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おじゃみを作ろう~縫い1

いい天気も今日まで
明日は大雨の予想

もっと早めにわかっていたらちょっと洗濯したいものあったんだけど・・・

と、今さら言っても遅いですが(-"-)
最近いろいろな事に鈍感になっているなぁ・・・

歳?いや、年末で慌ただしいからという事にしよう♪

次の晴れは逃さず洗濯しよう~

ぶひ子 洗濯

今日はおじゃみ、縫いに入ります


おじゃみを作ろう♪これまでの流れ

仕組み
準備
裁断と印付け
裁断と印付け~写真


縫い合わせ

おじゃみ 展開図s

番号を書いた布を図のように並べ半分に分けてみます
まず、右側にあるA布とB布を縫い合わせていきます

1を縫う

おじゃみ 7

A布とB布の1と1を縫い合わせます
印から印を縫います

ポイント印はしっかりと合わせ
はみ出して縫ってしまったり
また、縫い足りなかったりしないように注意しましょう

縫い終わりましたら、B布の中央ポイントの縫い代に
切込みを入れます

おじゃみ 10


2を縫う

おじゃみ 8

B布の切り込みを開きA布の2と合わせます
これでB布2とA布2が合いますので
そのまま縫い合わせます

そしてまた中央ポイントに切り込みを入れます
今回の切り込みはA布中央ポイント印に切り込みます

おじゃみ 11

3を縫う

おじゃみ 9

A布の切り込みを開き、B布の3と合わせます
これでA布3とB布3が合いますので
そのまま縫い合わせます


これで1.2.3を合わせることができました
切込みによって縫い代が切り開き
それぞれが直角になっていることと思います

おじゃみ 12

これで右側縫い合わせ終了です



年末までにやっておきたいことをいろいろと考えていたのに
何一つ満足にやれてない事に気づく(>_<)
そしてそれは毎年の事だってことにも気づく((+_+))

すごい久しぶりに美容院へ行った
以前行ったのが確か春頃だったような・・・
ボサボサの髪を切ってかなりリフレッシュしました

もちろん!これが年末やる事の優先順位からいったらかなりの下位だけれども・・・・
そんなこともあります

今日はここまで(#^.^#)
次回は左側です



スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

