~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おじゃみを作ろう~やってみました~

暖かい12月、昨日の夕焼けがあまりにきれいだったので
今朝は早起きして朝焼けを久しぶりに見たいなーと思っていたのに
起きたら7時(^_^.)

早朝散歩を午後散歩に切り替えてから
毎晩夜更かしで、結局朝起きられない・・・
やっぱり早寝早起きが大事ですね
ぶひ子 サシェ


さておじゃみの続きです

前回までで型紙作り、裁断、印付けなどと進んできました
ここまでの事を縮小型でやってみましたので確認してみましょう

おじゃみを作ろう♪これまでの流れ

仕組み
準備
裁断と印付け





二種類の布を用意し裁断します

型紙通りに印をしてまわりに縫い代をとりました

四隅と中央のポイント印もしました
(※しっかり書きすぎて表まで染み出てしまいましたが(-"-))

IMG_5659s.jpg


おじゃみ 2

展開図に沿って並べてみましょう
裏に向けて置きます
そして順番を書いていきます
A布とB布の位置を間違えないように気を付けます

IMG_5660s.jpg



おじゃみ 4

展開図はこちらからダウンロードできます
↓↓↓
おじゃみ展開図

ポイント印がしっかりと書き入れてあれば、
たとえ直線などはそこまで正確に引かなくても大丈夫です
縫い代1㎝も、多少大きめになったり曲がったりしても大丈夫です

ハンドメイドは型紙作りからはじまって
裁断、印、縫い・・・とたくさんの工程を経てやっと仕上がりになります

最初から最後まで全てに真剣に向き合う事は
大事ではあるけれど、実際は難しい事です

ポイントとなる印さえしっかりと正確にし、
あとは少しだけ気をゆるめてみる

楽しみながら物作りをしたいですね(#^.^#)


このようにして準備が整いました
さて、いよいよ縫っていきます

今日はここまで♪





スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 15:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

