~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

おじゃみを作ろう~準備

おじゃみ 本体4


前回は、おじゃみの仕組みについてお話しました
どのようになっているのか少し頭に入れておくことで
その後の作業が楽になります
訳も分からずにただ縫っていくというのも不安なものです

今回は、直径40㎝くらいの座布団用おじゃみを作ります

布の準備と型紙を書いてみましょう




おじゃみを作ろう♪これまでの流れ

仕組み




用意するもの
※φ約40㎝厚さ約10㎝の場合

布→綿などの伸縮性のあまりないものを選ぶ
A、B・・・花柄×無地、ドット×ストライプなど
柄違いを2タイプを用意する

A布・・・50㎝(22×42を2枚)
B布・・・50㎝(22×42を2枚)
中綿・・・適量(普通のクッション用の綿で可)



型紙作り

20×40の長方形を書き中央に点線を書きます
これが型紙となります

おじゃみ 型紙縮小

これに縫い代を付けて裁断となりますので
まずはこの型紙を書いておきます

この型紙につきましては、またプリントアウトできるように考えていますが
サイズ的にもう少し縮小型になるかもしれません

このようにして布と型紙を準備しましたら次は裁断と印付けになります

いい天気でしたが風が冷たい日曜日でした

午前中、ちょこっとイオンに行ってきました
人がやけにたくさんいるなぁ・・・とここで休日であることに気付く(^_^.)
みんな買込んでましたね~

人混みは危険なので用事だけ済ませてさっさと帰ってきました

乾燥してます(-"-)
風邪などひかないようにしっかり休息(-_-)zzz そして水分補給( ^^) _旦~~

ところで!

おじゃみのイラスト、まるで自分で描いたようにしらっと載せましたが
ガン子作♪

ぶひ子 メガ子


おじゃみの絵が難しすぎて何度かいてもへんてこりん(-"-)
よってガン子に丸投げしてしまいました

今日はここまで♪


スポンサーリンク



| かんたん小物~中 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ