~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

チューリップとつぼみのループエンド①

チューリップの飾りできんちゃく袋の先端などについてます

IMG_2801.jpg


サイズを決めましょう
縫い代込で8㎝四方で布を用意します
IMG_2777.jpg
いくつか作ってみて自分サイズを見つけてほしいですが
まずは作りやすいところで8×8(縫い代込)に設定しました




本体作りに入ります

中表に二つ折りにして縫い代5㎜程度で縫います
縫い代を割っておきます

図のように、筒状にして縫い代を中に二つ折りにします
(腹巻と同じイメージ)

切りっぱなしの方を1周ぐし縫いします
(縫い代は5㎜)
IMG_2778.jpg

あまり細かくしない方が上手くいきます

ひもを入れます

ひもの先端を本体の側から入れ結びます
結び目の際で本体ぐし縫いを引いてしぼります
IMG_2779.jpg

ぐし縫い箇所を3~4回巻き付け、針を中央に貫通させて刺し
しっかり引いて結びます

IMG_2780.jpg

根元が出来ましたら
ひもの結び目を隠すように表に返します


ポイント・・・

ぐし縫いは荒目くらいの方がきれいにできます
巻き付ける時糸が絡まったりして上手くいかない時もあります

そんな時も慌てないで、花びらがグラグラしないという事を考えて
グルグル巻いてしっかりとめましょう



チューリップとつぼみのループエンド②につづきます


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ