~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ用コサージュを作ろう~基本の形

今日もまた朝寒かったのに日中は暑いくらい・・・
変な陽気です

青空と曇天共存な今日の空でした

IMG_5412.jpg

コサージュ続き、今日は基本の形を載せていきます

これまでの流れ

準備




φ約8㎝の土台の中に
花を埋め込んでいくタイプのものとなります


.基本の作り方

バイヤスで裁断します

バイヤスは、図のように縦横同寸をはかり結んだ線を基準にしていきます

基準の線に平行になるよう同寸とり(☆)
バイヤス布を作っていきます

今回の土台、花は全て同じ作り方になります

異なる材質で
この☆サイズや全長、ギャザーの寄せ方を変えたりして
全く違った仕上がりとなります


裁断したものを縦に二つ折りにして(中裏)
はみ出したところはカットします

IMG_fcc


IMG_5283s.jpg

IMG_5284.jpg

IMG_5286s.jpg

縫い代1㎝でわでない方を
端から端までぐし縫いします
針目は細かくなくてもいいです

両端の角はなだらかな曲線になるように
ぐし縫いしていきます

IMG_5355ss

縫い終わったら指定寸法まで縮め
玉止めしておきます


IMG_5286s.jpg

この作り方を踏まえて次回より土台、花と作っていきましょう

ぶひ子 読書

ちょっと肌寒くなると室内での読書もいいし、ちょっと出かけての読書もいいね
ただすぐ眠くなってしまうから
やっぱり家読書がいいのかな―――(^_-)


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

