~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ用コサージュを作ろう~バラ作り

どんな色がいいだろうか・・・とまずは考えました

そして土台の色を白、グレー、ピンクと三色を選んでみました

先日の講座ではキットをグレーと白に絞りました

まさかのグレー人気!

きっと白だろう・・・と予想して白多めグレーちょっとで準備したので
ちょっとあわててしまいました(^_-)

わからないものですねーーー
自分の予想が外れるのはちょっとうれしくもありました

IMG_5193.jpg

今日はバラを作っていきます
サテン、オーガンジー共に同じ作り方です

これまでの流れ


準備
基本の形
土台


バラを作っていきます

サテン
オーガンジー

幅、長さ共に同寸です

7×30~35のバイヤスを使用します

基本の作り方に従ってぐし縫いし
25㎝に縮めます

 まずはサテンのバラ  


IMG_5365.jpg

IMG_5286s.jpg


ワイヤー(10~12)を二つ折りにして
本体端に片方を差し込みます

IMG_5366.jpg

TYEC0223.jpg

UAOY2784.jpg

IMG_5367.jpg


ぐし縫いを均等に保ちながら
端から慎重に巻いていきます

最初はしっかりと
徐々にゆるめに巻いていくと
自然な形ができます

最後まで巻き終わりましたら
縫いとめます

花の中心をとおるように縫いとめ
2.3回縫いとめたら
最後は足元をグルグルと巻いてしっかりととめます


CWDL3074.jpg


※もう少し大きくしたい場合
先ほどのバイヤス布(または半分など)を
巻終わり位置から足すように巻きます

巻き終わりは同じように花の中心を通るようにとめ
最後はぐるぐると巻いてとめます

次にオーガンジーのバラも同じように作ります  

オーガンジーは中にパールを入れます
はじめにワイヤーに通しておきます

IMG_5368.jpg

7×30~35のバイヤスを使用します

基本の作り方に従ってぐし縫いし
25㎝に縮めます

VFDP9025.jpg

ワイヤー(10~12)にパール(またはビーズなど)を差し込み
二つ折りにして固定します

本体端にワイヤー片方を差し込み巻いていきます

JPGS4084.jpg

サテンと同じ作り方で仕上げます
最後は同じようにグルグル巻いてとめます

もっと大きく時はさらに一つ足すなどします
DKDO2690.jpg

全体的にふんわり巻いていくと
このように大きさにもなります

IMG_5413.jpg

サテンとオーガンジー二種類の異なる材質の布でバラを作ってみました
サテンはワイヤーのみ、オーガンジーはパールを入れて
それぞれ作ってみました

もちろん両方ワイヤーのみまたパールを入れるなど
好みでやってみてくださいね

ツルツル滑ってしまったり花の芯が上に出てしまったりと
やりやすさの点としては少しだけ頑張ってほしいところです

いくつか作ってみる事
そしてコツをつかんでいく事
それに尽きますね

ぶひ子 講座

やっぱりみんなでやると楽しいよ


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

