~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ用コサージュを作ろう~土台

朝、明るくなるのが段々遅くなってきました
いつもの早朝散歩の時間を少しずつ遅くしてきましたが
今日からもう早朝・・・は終わり
冬バージョンへ切り替えて朝散歩にしました

早朝はタイミングや天気が合えばきれいな朝焼けを拝むこともできますし
なにより世の中全体がまだ動き始めていない空気が気に入っていました
季節の移り変わりやその日のお天気いろいろ感じることができました

日が昇り切った朝はどことなく朝の慌ただしさがいったん落ち着いたところという感じ
どことなくのんびり歩くという感じになります

これはこれでいいのですが
やっぱり早朝の方が私は好きですね

また来年の春以降までの辛抱(^_-)

IMG_5193.jpg

コサージュ、今日は土台を作っていきましょう

これまでの流れ


準備
基本の形




IMG_5364.jpg

14×30~40のバイヤスを使用します

IMG_5357d

UMZE9653.jpg

XGOU0766.jpg

基本の作り方に従ってまわりをぐし縫いし
10㎝に縮めます

KQRD5909.jpg

図のように巻き、器のような形にします

φ8~10㎝くらいになるように巻きましたら
ピンで仮止めし、
ボンドまたはグルーガンで貼り付けます

XATT2004.jpg

土台ができたら上下を確認して
裏側にコサージュピンを貼りつけます

これで土台ができました

IMG_5281.jpg

小どんぶりのような感じをイメージして丸く巻いて仕上げましょう

バイヤスで裁断してありますので
丸くするときれいにまわりが立ち上がって器のようになります

底を平らにするようにしてまとめていきましょう







スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 09:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

