~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

お出かけ用コサージュを作ろう~準備

コサージュが続いています
季節柄・・・つまり寒くなると結婚式とかお祝い事が多くなるような・・・
気のせい?

雨の後なので冷え込む?と思ったら暖かい一日でした
なんだか風も生暖かくて変な陽気。。。
また体調が心配です

IMG_5387.jpg

こんな見本を元に作ってもらいましたが
やっぱり作り手が違うと同じような材料でも変わってきます

UZSL4113s

シンプルに1~2色でまとめています
それぞれに可愛いですね~

受け皿になっている器とそして中に入れ込むバラ
みんな基本同じ作り方となっています

簡単に!と今度ばかりは大きい声では言えませんが
普通のバラの作り方よりちょっとだけ簡単なやり方を乗せていこうと思います

布が特殊ですので多少のやりにくさはありますが
何とかできてしまえばあとは中に入れ込んでいくだけですので
がんばりましょう(*^。^*)





用意するもの

土台用・・・サテン(14×30~40バイヤスで)
花用・・・サテン・オーガンジー(7×30~35バイヤスで)
チュール・・・5×5
コサージュピン・・・1
ワイヤー・・・20~40
その他・・・ボンボン、パール、ビーズ、ファーなど

IMG_5271.jpg

基本の形

φ約8㎝の土台の中に
花を埋め込んでいくタイプのものとなります


基本の三つの花
サテン
オーガンジー
チュール

三つの花を基本に
花の大きさや材質をかえて
いくつかの花を好みで足していきます


IMG_5412.jpg

IMG_5358fc
基本の形を踏まえ、色の組み合わせを考えていきます
白だけにするか。。。ちょっと色味を加えるか。。。
パールもどうしようか。。。

パール、ビーズ、ボンボンなどは花の芯に入れたり
またまわりが華やかになるように付けたししたりするのに使います
何も足さずシンプルに仕上げるのもいいですね

IMG_5392.jpg

みんなあれこれと悩んでます(*^。^*)

ぶひ子 講座






スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ