~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コサージュをみんなで作ってみた~♪

今日は朝からあいにくの雨

寒い一日でしたが、
午前中は月イチの市民講座の日

コサージュを作りました

ハレの日用とケの日用2種類

IMG_5427.jpg





IMG_5401.jpg

ハレの日用は、サテン、オーガンジーなどちょっと光沢のあるような生地を使っての
バラ作りをやってみました

ちょっとツルツルしてやりにくそうでしたが
みんなそれぞれ個性を出してきれいなものが仕上がりました

同じように説明しても出来上がりが微妙に違ってきて
講座はやっぱり面白いです

新たな発見あり、反省あり・・・

この作り方は明日以降アップしていきます

IMG_5389.jpg

こんな感じでみんな真剣です

IMG_5392.jpg

花の芯に入れるパールやボンボンを真剣に選びます

IMG_5412.jpg

今回は、バラを付けるためにボンドではなく
グルーガンを使用してみました

ボンドよりも更にしっかりとしかも高速で付けることができてとても便利です
高温になってしまう先端部分、そして放置するとたれてしまう事に注意しながら使用しましょう

IMG_5388.jpg

こんなふうにね(^_-)
あまりに芸術的だったので記念におさめてみました

これを使ってしずくを作れるね(*^。^*)
赤くしてろうそくの炎にもなる(*^。^*)

・・・・・・それ以前に下に何か敷くべきでしたね(^_^.)

IMG_5397.jpg

ケの日用は簡単コサージュA

ハギレを持ってきてもらいせっせとカットし
それぞれなかなか可愛い出来上がりとなりました


これもまた再度作り方と共にアップいたしますので
楽しみにしていてください

ぶひ子 講座

だんだん寒くなってきます
ハンドメイドもみんなでやるとちょっと楽しい


スポンサーリンク



| 講座 | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

