~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

コースターをつくりましょう~まとめ

いいお天気となりました
昨日の寒さがうそのように暖かい洗濯日和

ひと雨ごとに寒くなっていくのでしょうが
極端すぎますね・・・

今日はなぜだか肩の関節が痛くて
冷えたのか、疲れたのか、わからないので
とりあえず温めて、そしてちょっと休んで・・・という感じなのですが(^_^.)

前回までコースター作りをミシンの説明も入れて8回にわたってお送りしました
言いたいことを入れたつもりが読み返してみると
まだまだ伝えきれないところがあるなーと
伝えることの難しさを痛感しています

今日はそれらを短くまとめたものをお送りしたいと思います

IMG_5369.jpg





超簡単でプロの仕上がり~コースターを作りましょう

用意するもの

型紙
布12×22
裁縫セット(待ち針、ハサミ、定規、鉛筆など)
重石(器やコップなど)
ミシン

1.型紙を作る

コースターイラスト


2.裁断する

縫い代はまわり1㎝
縦横はできたら合わせる

角のポイントや折り山線の印付けをする

IMG_コースター

3.縫う

本体を折り山線で折りポイントを合わせ
中表にしてまわりを縫う
返し口2~3㎝は縫わずにあけておく

IMG_5339.jpg

4.手アイロン

表に返す前に
縫い代を折ってクセを付けます

縫い代を縫い目が見えるくらいに折って
手アイロンをかけます

手と爪を使ってできる限りしっかりと!
特に角はきれいにたたんでください

IMG_5343.jpg

5.角を折りこむ

表にしたときにきれいな角を出すために
たたんだ角を中に入れ込みます

IMG_5344.jpg

6.仕上げる

角を中に折りこんだところを崩さないように
慎重に、返し口より表に返します

再度まわりに手アイロンで形を整えたら
まわりにステッチをして完成です

IMG_5340.jpg

コースターの型紙はこちらです⇒

もう一つの長方形の型紙も作り方は全く同じです

この説明書はこちらよりダウンロードできますので
興味のある方は試してみてくださいね

コースターを作りましょう

また、詳しい作り方は以下に載せてありますので
ぜひ挑戦してみてくださいね

次回はトイミシンの使い心地について!
今回は格安の超お手軽ミシンで作ってみましたが
その感想など載せたいと思います

よい休日を(#^.^#)

ぶひ子 お茶




コースターの作り方

ミシン準備
試し縫い
型紙作り
布選び
裁断
縫う
手アイロン
完成




スポンサーリンク



| 説明書 | 14:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ