~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コースターをつくりましょう~コースターの型紙(四角)

IMG_5267.jpg



まずは型紙から作っていきましょう

コースターの型紙(四角)

⇑⇑⇑
コースターの型紙ダウンロードできます
10×10 と 12×10の2種類、A4サイズ2枚です

これまでの流れ
ミシン準備
試し縫い






型紙を用意します

今回は10×10サイズの物を使用します
1辺が、になっています

プリントアウトしましたら、まわりの実線部分を切ります
中央の点線はわの位置になりますので切り落とさないように注意しましょう

IMG_5230.jpg

IMG_5231ss.jpg

サイズは10×10の正方形ですので手持ちの用紙にも容易に書けるかと思います

自分で型紙を作る場合でも、

◦ 何の型紙か
◦ 出来上がりサイズ
◦ 必要布㎝、mなど
◦ 地の目の印
→地の目についてはこちらにも書いてます

これらを出来上がった型紙に記入しておきます
さらに挿絵や自分の名前などを書いたら完璧です

型紙は今回は1枚ですが、物によっては何枚にもなってしまう事が多々あります
小さいパーツなどはすぐどこかに紛れ込んでしまい
忘れた頃に出てきても、もう何のどこのパーツだったのか・・・
全く分からなくなってしまいます

そのため、型紙は時間が経って見直してもすぐわかるように 
出来る限りの情報を書いておくといいですよ

もちろんファイルなどに入れてしっかり保管もしてください(#^.^#)
→型紙についてはこちらでもちょっと書いてますので参考にしてください

ぶひ子 考える

次回は布選びです(#^.^#)
ではまた♪




スポンサーリンク



| コースター | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

