~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラミネートでポーチを作ろう~ペタンコポーチ

今日はラミネート三種の二種類目、ペタンコポーチです

昨日はテトラ型でしたが、どうでしたか?
まだやってない?
時間がある時やってみてください

難しそうでやってみると意外とイケる!と
思ってもらえると思います

IMG_5074.jpg

今日のペタンコポーチも
ちょっとファスナーの位置を前面にズラしてあるだけで
変わった形に仕上がりますよ~♪

IMG_5063p






IMG_5128.jpg

今回も同じようにファスナーの長さが重要となってきます

上下の仕上がり線に注意してファスナーを付けたことと思います

ペタンコポーチをやっていきましょう

ペタンコ・サイズ

本体ファスナー位置から1.5㎝上で折ります
左右同じように折ります

アイロンがかけられないのでクリップなどではさんでおきます

好みでタグをファスナーの上などに付けておきます

IMG_5070.jpg

そのまま両脇を上から下まで縫います

その時、最後まで縫いきらないで
少し手前で止め、を残すようにすると
表に返した時の仕上がりがきれいです

ラミネートに限らず、わの部分を縫う時は最後まで縫いきらない方がいいですね
布が厚ければ厚いほどわの手前で縫いとめておきます

脇線を縫ったら縫い代を切り揃え、テープを貼っておきます

IMG_5075fc


ファスナーが付くとあとは両脇を縫うだけです
ラミネートは本当に始末が楽ですので重宝しますね

ぶひ子 カリカリ

型紙を何とかお届けできないかと毎日頭をひねってPCと格闘しております

ここでの小物はほぼオリジナルになっていますので、
自分つまりがやらないといけない訳で・・・

日々進化を座右の銘としている私としては
・・・あ、座右・・・は言いすぎました
モトイ!目標としていますので、がんばって何とかアップできるように考えています

と言っても自力ではなかなか難しいので
ガリ子にいろいろと教わりながらの日々であります

ガリ子なかなか厳しい~~

ぶひ子 ガリ子

こんな感じで容赦ないです。。。


あおい洋裁講座オリジナルパターン近日公開!
ぶひ子 ミシン講座


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

