~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラミネートでポーチを作ろう~テトラ型ポーチ

昨日はファスナー付けについてでしたね

この三種類のポーチはファスナーの付け方は全く同じです
ファスナーの長さや本体布の大きさや縫い方で
全く違う形のポーチができます

まずは練習も兼ねてファスナーを付けてしまいましょう

IMG_5074.jpg

今日はテトラ型ポーチです





テトラポーチです

IMG_5064テトラa

正方形を二つ横に並べたものが型紙となります
Aはファスナーの長さで設定します

テトラ・サイズ

ファスナーの仕上がり線上⇔下がAとなります

このようにしてファスナーを付けたら本体作りになります

IMG_5067.jpg

本体のファスナー下部分を本体中心に置きます
底線を印通りに縫っていきます

次にファスナー上部分を2つに折り
図のように縦に縫っていきます

好みでタグを1㎝下へはさみ入れます

縫い代を切り揃える

IMG_5075fc


縫い代はそのままでも大丈夫ですが
布製の接着テープなどで
カット部分を覆うように貼ります

またファスナー付けのところが落ち着くようにボンドを貼ります

この辺は、工作みたいでちょっと楽しくなってくると思います



ラミネート生地を使用していても
裏側は普通の布ですし、ファスナー自体も布製です
よって、表面(ツルツルの面)に直接ミシンの押さえが乗らなければ
押さえは通常のままで大丈夫です

上からステッチをかけるなどして
直接表側に押さえが乗る状態の場合は
やはり押さえを交換したり、またハトロン紙をあいだにはさむなどして
押さえと表布の摩擦をなくすような処置が必要となってきます

これからもっと積極的にラミネートを使っていこうと思うのであれば
テフロンの押さえを一つ購入!というのもいいですね


IMG_5065.jpg

明日は、ペタンコポーチに入ります

ぶひ子 みんなで相談

みんなでやると楽しいよ♪


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

