~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

しつけなしで直線縫い(番外)

ちょっと慣れてきたときに
ついついやってしまいそうな失敗です
IMG_2643.jpg

調子よく縫いおわり、裏を見ると大幅なズレがあるときがあります
上布は正しい位置に縫っているのに
下布は横に大きくズレてしまいました
やっぱりピンでとめておけばよかったと思う瞬間です

ケース番外編です



ま、いいか!で済まされない
せっかく縫ったのにほどいてやり直さなければいけない
でもやり直したくない・・・
この何とも言えないモヤモヤ感
自分でやったことだから全部自分に返ってくるから
よけいやりきれない


そうなる前に、縫う直前に確認しましょう
IMG_2649.jpg
上下、布を合わせて縫うときは、
図のように、必ず下布を少し見えるように合わせましょう
そうしておくと、すぐにズレが確認できますし
なによりそのような失敗はなくなります
それに加え今までの「縮む・伸びる」を実践します

しかしながら、この場合に限らず、失敗はつきものです
曲がった、縫いすぎた、はずれた、ズレた・・・など

そんな時に大事なのは判断力です
ちょっと気になるなと思った時は
迷わずにすぐにやり直すことをおススメします

どうしようかと考えていても
ズレたところはもとには戻らないし
何より気分も落ちたままです
「やり直すかそのままでいくか」
すぐに自分の気持ちと折り合いをつけて作業を進めてください

洋裁は生活なのです

こんなものがほしい、また着たいと思って
自分で作ってそして使います
上手下手ではなく満足いく物を作ってはじめて
気持ちよく使っていけるのではないでしょうか
それが日々の生活に彩りを添え、気分を上げていくのだと思います

気になる箇所をそのままやり過ごして完成させたとしても
忘れ去ることはできません
それを使う時、また知り合いにほめられた時
顔では笑いながらも
内面ではチクリと胸を刺すあの場所・・・

完璧でなくてもいいのです
物作りは気分よくやりましょう
IMG_2635.jpg
縫えば縫っただけ上達するよ
経験値が上がります
きっとうまくいくよ


しつけなしで直線縫い①
しつけなしで直線縫い②
しつけなしで直線縫い③


スポンサーリンク



| 直線縫い | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ