~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単コサージュA

針を使わずに簡単にできるコサージュです

先日作ったコサージュです

まずは一番かんたんなのにそれなりに仕上がりになるものから

MIAP6376.jpg

色味のセンスはまったく自信はないのですが
赤っぽいもので統一したら何とかなるだろう・・・という気持ちで作りました






残り布を利用して針を使わずに作るコサージュ~

用意するもの

厚紙・・・型枠に使用
端布、残りレース等・・・適量

とアバウトですが、余ってごちゃごちゃしてしまっている布を使用します

はじめはあれ作ろう!と思って布を買って作って半端に布が余る・・・
とりあえずしまって次にまた作りたいものがあって
そしてまた買って作って、・・・・・・・余る

余った布はこの箱に入れて・・・と整理はするけど何を作っていいのかわからない・・・
そんな布の整理のつもりで気軽に作ってみてほしいと思います


型枠を作る

図のように厚紙を切って型枠を作ります
中央のすきまは結びひもを通すためのものです

IMG_5037.jpg



布を用意する

残り布やレースを1㎝ほどの幅で切ります

方向などは縦横バイヤスとどんな方向でも自由に切って構いません
長さは、型枠に巻きつける関係上
できれば最低でも20㎝くらいあるとやりやすいです

20㎝以上になるように気に入った端布を細く切って準備します
同色の系統でできたら数種類の物を混ぜたらいいように思います

IMG_5053.jpg

図のように切った端布を型枠に巻きつけていきます
柄や色味に注意し、レースもところどころ混ぜて
同じものが重ならないように
全体の感じを見ながら巻き付けます

分量としては、
ひと巻を1とした場合、30~50を目安に
厚さやボリュームを見ながら調整していってください

IMG_5054.jpg

ある程度巻いていったら
型枠中央の溝に結びひもを渡し
本体を型枠から外しながら固く結びます

わの部分を切って全体的にバラバラにして形良く整えです
裏側に安全ピンを差し込み、好みで飾り布も付けて完成です

IMG_5036.jpg


以前にも端布について5㎝四方に切りそろえておくというお話をしました

もちろんそれも一つではありますが、もっと大きくて中途半端な布を
5㎝に切ってしまう前に

例えばポケットの内布であるとか見返しとか
見えないところに全く違う布を使ったりしたら面白いかなーと・・・

センスもないのにあれこれ考えるものです

そんな余り布を集めた箱の中から赤系赤系と引っ張り出して作ってみました

今回は8㎝ですが、型枠の幅を大きくしたり小さくしたりしていろいろ作ってみてもいいですね



明日からの三連休はお天気がちょっと心配なところもあるようです
いい休日となりますように(#^.^#)

ぶひ子 いちょうぶひ子 栗


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

