~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

キャミソール

今日は、珍しくおウチ教室

いつもは閉店ガラガラ状態で
教室長(笑)の私はたいてい次の外部講座の準備や
試作品の製作
ブログのイラスト描きやアップ
そしてボーっと本を見ながら
洋服や小物の縫い方工程を繰り返し繰り返し考えループに陥っている
延々と考え続けて日が暮れる。。。という事も多々あり

こんなあおい教室も
たまには生徒さんが来てくれます


IMG_5021.jpg

ENXH4640.jpg

今日は夏になる前にやりはじめたキャミソールの仕上げ\(^o^)/
あまりの暑い夏に、なかなか出てこれなかったという・・・ホントに!
あの暑さがもうちょっと忘れかけてますけど:-)

IMG_5017.jpg

ブルーの見本を元に、型紙からおこして頑張りました~




今日のポイントは袖ぐりのバイヤス付け
普通につけてしまってはつれてしまいます

今日はいくらなんでも仕上げないと~

AHSB5762.jpg



バイヤステープの外側を本体に沿わせるようにしたら上手くいきますよ(#^.^#)
特に今回は袖下部分のカーブが結構きつめでしたので
ちょっとコツがいりました~

このバイヤステープについてはまた時間を割いて説明したいと考えています

バイヤステープは使いこなせばとても便利です
見返しの代わりになったり、縁取りをしたり、裁ち目を隠したり・・・と
いろいろな用途がありますので、
ぜひコツをつかんできれいなバイヤス付けをできるようになると
作業の幅も広がりますし、時間も短縮できますね~

IMG_5020.jpg

衿にフリルをあしらって少し肩を隠す形になっています
とてもきれいにできました

IMG_5021.jpg

ボタンもあれこれ散々迷って同系の細長ボタンにしたら
ちょっと可愛くてよかったです

ENXH4640.jpg

これから一度くらい着れる?
何か羽織ったら大丈夫(#^.^#)

一度着て、気がすんだら
腕を出すのは来年の夏までの辛抱という事で!

ぶひ子 ミシン講座




スポンサーリンク



| あおい洋裁教室 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ