~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yシャツリメイク~サシェ

秋晴れの爽やかな朝です
ぶひ子 サシェ

風がちょっと冷たくて気持ちいい秋の気候ですね
こんな時はどこかへ出かけたいけれど
洗濯日にしました

今度晴れたらカーテンを洗いたいと思っていたので
今日は絶好のチャンス!

今年の秋冬は、ガン子の出産を控えているので忙しくなりそう(-"-)

大掃除も思うように進まない可能性もあるので
時間のある時にちょっとでも前に進めておきたいものです

今日はサシェです


今までの流れ

Yシャツリメイク
準備
クッションカバー







サシェ
前回のクッションカバーの残り袖部分で作っていきます

IMG_4930.jpg

カフスと開きを切り取ってさらに袖下もカットして
1枚の平らな布状態にします

その他用意するものとして・・・

綿→中に入れます
テープ(太・細)
→飾りとして縫い付けます
→前回のクッションカバーと同じテープを使用しておそろい感を少し出します

型紙は、15×10で書いておきます

IMG_4889s


袖部分を切り開き、平らの状態にした布を二つ折りにします
まわりに1㎝の縫い代を付けて裁断します

テープは好みに位置に縫い付けます

返し口を開けて、まわりを縫ったらアイロンをかけて表に返します

中に綿を適量入れて
ステッチする時、タブもはさみ込みながらフタをします
または、接着テープで貼ります

IMG_4928.jpg

これで完成となります


サシェは中にウッドチップや乾燥したハーブなどを入れたり
また綿を入れて、アロマオイルなどを数滴たらしたりなど
いろいろな使い方があります

私の中では引き出しなどに入れて香りを 移す役目というイメージなのですが

他にも、クローゼットなどに入れたり
玄関やトイレ、車の中に置くというのもあるようです

またバックの中に入れて、バックを開くたびにほのかに匂う香りを楽しむ・・・
というのもありのようです

今回は綿を入れました
布の上から好きな香りのコロンをふりかけて
引き出しなどに入れたらどうかと考えました

もともとが古いシャツを利用していますし
引き出しに入れておくので人目に触れることもありません
作り方も簡単ですので
練習のつもりで作ってみてはどうでしょうか

前回のクッションカバーとサシェ
1枚のYシャツでできました

お気に入りのシャツ
どうしても捨てられないけど着るのもう無理・・・
という時はこんな活用法もありますので試してみてください

また、別バージョンもそのうちお届けいたしますので
楽しみにしていて頂けるとありがたいです

ぶひ子 洗濯

洗い出すと止まらないのが洗濯
いつもこんな天気ならいいのにね~

よい休日を


スポンサーリンク



| お直し | 13:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

